杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2009-01-01から1年間の記事一覧

駆け抜けていってしまった12月

12月に入ったと思ったら、毎日が飛ぶように過ぎて行き、 ギューーン 気が付けば、今年ももう残すところあと数時間余り。 ざっと、今月の出来事を振り返ってみると・・・ 大好きな和食のお店「あら井」で美味しい料理をいただき、 レンコン蒸し 牡蠣のガー…

ハスカップジュエリー

何年か前に北海道旅行をした際にお土産に買ってきたのが、もりもとの「ハスカップジュエリー」です。 ハスカップは北海道で自生しているブルーベリーに似た青い実で、甘酸っぱい味がします。 アイヌ語の「ハシカブ」が名前の由来で、不老長寿の秘薬と言われ…

1才になりました。

12月4日生まれのミントは元気に1才の誕生日を迎えました。 ミントが我が家にやってきたのは、今年の2月1日でした。 まだ2ヶ月にも満たない小さな小さな子犬でしたが、今まで一度も犬を飼ったこともなく、どのように育てたらいいのか全く分からない私…

りんご大好き

秋の終わりから冬にかけてのこの時期は、りんごの美味しい季節です。 風邪が流行だすこの時期には、欠かせない果物です。 我が家のミントもリンゴが大好き。 リンゴのあま~い香りと、食べたときのシャリシャリ感がたまらない様子。 キッチンでリンゴの皮を…

お肉の美味しい店「可らし」

私たち夫婦は外で食事をするときには、いつも料理の種類によって決まったお店に行きます。 新しいお店も魅力的ですが、冒険をするよりは、美味しいとわかっているお店についつい足が向いてしまうのです。 鉄板焼きが食べたいな、という気分の時には堤通雨宮…

iPod 3兄弟

昔からApple製品が大好きで、パソコンも仕事で使うためにwindows機に買い換えるまではpowerbookを愛用していました。 最近のお気に入りアイテムの一つがiPod。 小型のデジタルオーディオプレーヤーは国産のいろいろなメーカーからもたくさん出ていますが、や…

今年もやってきました。

今年もボジョレー・ヌーボーの季節がやってきました。 解禁日の19日に早速いただきました。 今年はとても良い出来と言われているだけあり、我が家でいただいたワインもフルーティでサッパリとしていながらも、とても美味しく、2人で1本を飲みきってしま…

リンゴを奪え!

わたしは怪盗ミント。トイプードル、もうすぐ1歳。 食べることが何よりも大好き。 最近のお気に入りはリンゴ。甘い香りとシャリシャリ感がたまらな~い! 毎日少しずつ食べてます。 おっ!この香り・・・ 目が悪いから、近づいて匂いを確認してみる。 クン…

無人島の友

このところの朝晩の冷え込みは徐々に耐え難いものになってきています。 そんな寒い夜には半身浴で体の芯から温めるのが安眠の秘訣です。 最近お風呂で読んでいるのが、村上春樹の「村上朝日堂 はいほー!」というエッセイ集。 内容はもちろん面白いのですが…

美味しくて切ないおやつの時間

久しぶりに用事があって青葉区の中央通りに来たついでに、近くにあるキルフェボンに立ち寄りました。 ミントの顔が一瞬頭をよぎりましたが、この辺りをゆっくり出歩く機会がめっきり減ったので、このチャンスを逃すと次にいつ来られるかわかりません。 迷わ…

トリミングでスッキリ

日に日に寒くなり、出かける回数が激減しています。 ミントにとってはちょっと不満な日々を過ごしているのかもしれません。 今日は1ヶ月ぶりのトリミングにでかけ、スッキリ可愛らしくなって帰ってきました。 シャンプーとカットは約2時間半かかるので、ミ…

寒い夜にはあったかお鍋

この冬一番の寒さとなった昨日の仙台では雪が降ったところもあるようです。蔵王や泉が岳では初冠雪が観測されました。 太陽は出ていても風がとても冷たく、ミントのお散歩は一番暖かい時間帯とはいっても、プルプル震えながらの駆け足のお散歩となりました。…

寒くなってきました

ここ最近の朝晩の寒さはヒーター無しでは過ごせなくなってきました。 数日前からヒーターを付け始めましたが、ヒーターの吹き出し口付近にたまたま居合わせたミントは、風が出てくる方を眺めたり、ウロウロしながら、何やら考えている様子。 ミント「うわ、…

泉ボタニカルガーデン -3-

今日もまたまたボタニカルガーデンでのおはなしです。 日が陰ってきてちょっとだけ肌寒くなってきた午後のガーデンですが、ミントと一緒に歩き回っていると、いつのまにかこちらも体がポカポカと温かくなってきます。 ミント「こっちも行こう」 この日はこの…

泉ボタニカルガーデン -2-

昨日に引き続き、泉ボタニカルガーデンでのおはなし。 ミント「ダーッシュ!」 ミントは広い芝生とお花がうれしいのか、夫を従えて駆け回り放題でした。遠くから私の姿を見つけると、一目散に走ってきます。そしてまた芝生のお庭の方へ走り去っていきます。…

泉ボタニカルガーデン -1-

先週末は、ミントを連れて泉区福岡にある泉ボタニカルガーデンに行って来ました。 以前から行ってみたいと思っていたのですが、ミントを連れて行くには少し遠くて延び延びになっていましたが、11月上旬には冬季閉園になると聞いて、思いきって行ってみまし…

気持ちいい~4つのこと。

毎日いいお天気に恵まれ、ミントも私もアクティブな毎日を過ごしています。 最近のミントの気持ちいいことベスト4を時系列にまとめてみました(ごはんはダントツ1位なので除きます)。 ● ちょっと遅い朝のお散歩 ミント「ま、まぶしいの」 朝夕は本当に寒…

県民の森へ

秋空の爽やかな先週末、家からそう遠くない県民の森にミントを連れてドライブ&お散歩へ行って来ました。 紅葉にはまだちょっと早くはありましたが、森の木々は緑から黄色や赤に少しずつ変化してきており、山では秋の気配が色濃く感じられます。 県民の森に…

栗きんとんとクリクリおめめ、現る。

いつも出張の際にはお土産を買ってきてくれる夫ですが、今回の名古屋出張のお土産は、「世界の山ちゃんの手羽先せんべい」と「中津川名物の栗きんとん」。 手羽先せんべいは、山ちゃんで食べる手羽先の味とかなり似ていて、ちょっと(というか、かなり)胡椒…

駆け抜ける喜び

お天気も良いので、またまた新田公園に遊びに行きました。 平日の昼間だからか、他のワンちゃんや家族連れもほとんど無く、ミントにとっては走り放題、遊び放題です。 ミント「わーい、誰もいないね」 ミント「走っても良い?」 ミント「ぎゅーん、ぎゅーん…

実りの秋

「せっかくの休みだから、蕎麦を食べに行こう!」という父の提案で、七ヶ宿そば街道にある4件の蕎麦屋さんのうちの1件に行って来ました。 天候にも恵まれて、絶好のドライブ日和です。 道ばたに落ちているどんぐり、たわわに実った柿、風に揺れる稲穂など…

退屈な時間

10月の3連休。夫が仕事で名古屋へ行くことになり、連休明けまで戻ってこないので、ミントと一緒に急遽実家へ3泊4日の里帰りをすることにしました。といっても車で10分程度の近距離旅行?です。 ミントはよく実家には遊びに行って慣れていますが、お泊…

心の中の大切な物

厳しいスケジュールの合間を縫って、ターシャ・テューダー展を見に行ってきました。 書店で彼女が長い年月をかけて作り上げた庭についての本やライフスタイルについて書かれたものを何冊か目にしていましたが、数日前に見に行ってとても良かったと言う話を聞…

尽きない食欲

今日もお庭で愛犬ミントと一緒に庭仕事。 買ってきたお花を寄せ植えにしてみました。 奥:千日小坊+手前左:ビオラ+手前右:シルバータイム まだ小さな苗を植えたばかりなので、ちょっと見た感じスッキリしすぎて寂しいですが、もう少ししたらモコモコと良…

今夜は十五夜

午前中は曇り空で、せっかくの月が見られないのかと思っていましたが、午後になり青空が見え始め、夜にはきれいな満月を見ることができました。 とてもきれいな満月。 ミントと満月を撮ってみようと思いましたが、あまりにも距離が違いすぎて、ミントにピン…

キミがライバル

インターネットでとても可愛いプードルのぬいぐるみを見つけて早速購入、今日届きました。 名前を左がチョコ、右がミルクと名付けました。2つ合わせてチョコミルク。 これにミントが加わったら、まるでアイスクリームのようです。 ミントと同じ色のプードル…

好きな場所もあれこれ。

愛犬ミントは狭いところが大好きで、高いところは苦手です。 ちょっとでも高いところに置くと、とたんに腰が引けて全体重を私にあずけてきます。 これは意外と便利なもので、じっとさせて作業(足の裏やおしりまわりの毛を刈る時など)したいときには高いと…

夫のつぶやき

9月も半ばを過ぎ、すっかり秋風の気持ちの良い季節になりました。 庭仕事がまた楽しくなってくる季節です。 夏の間にボウボウに茂った草花の切り戻しや、花がらを摘んだり、秋まきのタネを植え始めたりと、するべきこと、やりたいことがたくさん出てきます…

ラン、ラン、ラーン!

今日も車でおでかけ。 家から数分のところにある、新田東総合運動場(「元気フィールド仙台」と言うらしいですね。)の芝生広場で思い切り走ってきました。 run run run run run run ぎゅーーん! 走るのが大好きなミントは、舌を出して、嬉しそうに走り回り…

わたしの友だち

今日はとても気持ちの良いお天気だったので、近所のおともだちのトイプードル(Rくん)とグランディ21宮城県総合運動公園へ行って来ました。 初めての私や夫以外の人とのドライブなので、どうなることかと心配しましたが、なんとなんと!一度も騒ぐことな…