杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理教室(June)

今週もお料理教室に行ってきました。 今月のメニューは 【アスパラガスのポタージュ】冷製冷たいスープの美味しい季節になってきました。 温かくても美味しそうだけれど、アスパラの香りを楽しめるスープです。 【鶏肉のパン粉焼き】ソースを作って、それに…

トリミング

今週は月曜日から、暖房器具の交換とそれに伴う電気工事で、職人さんが入れ替わり立ち替わりで今日までバタバタと忙しい。 それですっかりブログに書くのを忘れていたけれど、先週末ミントはトリミングに行って参りました。 今回はなかなか予約が取れなくて…

ミントのゴハンです。

ミントの主食はドライフード。 尿路結石の持病をもつミントにとって、フードは重要です。 なるべく療法食は食べさせたくないので、メーカーに問い合わせたり試供品をいろいろ送ってもらって試し、尿検査を繰り返して、ようやく結晶ができないフードを見つけ…

歯磨きトレーニング

ミントの抜歯から10日以上経ったので、本格的に歯磨きの練習開始です。 今までなかなか歯磨きをさせてくれなかったのは、グラグラした歯があって痛みがあったからかもしれません。 歯磨きガムに頼っていて歯磨きをさせていなかったので、慣れてないという…

じぃ~っと見つめる。

昨日梅雨入りした仙台です。 昨日から降り続いた雨も、お昼過ぎに止み、明るい陽射しが射し込んできました。 庭のレンガも乾いてきたので、ミントと一緒に庭で日向ぼっこ。 花壇を眺めていると、後ろでミントの動く気配が全くしない。 何してるんだろう?と…

歯石&乳歯除去

月日の流れるのは早いもので、ミントももう3歳半。 まだまだやんちゃで元気いっぱいなミントは歯磨きが大嫌い。 やらなければいけないと思いながら、なんとなくしか歯磨きをさせていなかったダメな飼い主(わたし)のせいで、奥歯や犬歯に歯石がたくさんつ…

新しいお友達「ガーコ」ちゃん

日々ぬいぐるみを破壊し続けているミントに、昨日の午後、新しいお友達を紹介してみました。 そのお友達とは、オーガニックコットンのあひるのぬいぐるみ 「ガーコ」と(私が)命名 じぃっと見つめているミントに「いいよ」と声をかけると、すかさず ガブリ…

衝動的に

一昨日の金曜日、デパートへ行く道すがら、マルシェ・ジャポン仙台に並ぶ品々を見ていたら、ちょっと離れたところで秋保の「さいちのおはぎ」を発見してしまいました。どうしても「さいちのおはぎ」を食べたくなると秋保まで車を飛ばし、並んで買ったもので…