杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖夜のいたずら。

2011年も残すところあと数時間。 今年は東日本大震災があり、とても辛く悲しい出来事でしたが、それでもたくさんの人の暖かい支援に後押しされながら、立ち上がって前に進んでいます。 人と人のつながりの大切さが身にしみた1年でした。 皆さま、本当に…

誰のイス?

リフォーム後デスク用のイスを買ってから、座り心地の良さに座っている時間が長くなりました。 今日もそう。ちょっと席を離れて用事を済ませ、戻ってくると・・・ なぜかイスの上に横たわるミント発見。 さっきまではいなかったのにいつの間に? しかも、とっ…

真ん中ゲッツ

いつもは机に向かっていると、オットマンの上に寝そべっているか、抱っこをせがんでくるのに、 この日は何故か椅子と椅子の間で、毛皮のように横たわっていました。 名前を呼ぶと、一応顔だけ・・・ 「よんだ~?」という感じでしょうか。 雑誌でよく人と人…

初めての料理教室

わたしの料理は自己流で、母に教わったレシピとお嫁に来たときに買った1冊の料理本だけを頼りに約9年を過ごしてきました。 結婚を機に料理教室に通おうかなと考えたこともありましたが、行動するまでに至らず、結局今まで一度も料理教室に通ったことがなか…

雪遊び

昨日やんだと思った雪は真夜中のうちに再び降り始めたようで、 朝起きて庭に出てみると道路以外は一面の銀世界でした。 庭に住むワンコも雪の中。 ふりましたなぁ・・・ こうなると、ミントのテンションは一気に上がります! 玄関先まで降りてきて、雪が積も…

積雪です

今年はなかなか雪が降らないなと思ったら、今朝この冬初めての雪を見ました。 初雪は12月1日に観測されていますが、自分の目で雪を見たのは今日が初めてなので、わたしとミントにとっては初雪です。 寒いのは苦手だけど、冬生まれのせいか雪を見ると嬉しくな…

出会い

人だったり、モノだったり、本だったり、食べ物だったり、自分との相性がピタッと合うものとの出会いは本当に貴重なものです。 つい最近ではテニスラケット。 今までいろいろなメーカーのラケットを使ってみましたが、ここ数年はずっとWilsonのラケットを愛…

タバサ

先週、友人Mの新しい家族の一員となった、黒のスムースコートチワワが、タバサです。 「タバサです」 まだ生後6ヶ月のパピー。 わたしと友人Kはタバサと初めてのご対面です。 まだワクチン接種が済んでいないので、ミントは残念ながら対面できず。 今日はお…

新しいコートにつつまれて

このところ、週末は晴れていることが多いので、今日も恒例の遠距離散歩にでかけました。 今日はミニヨンのママからいただいた新しいコートを着てのお出かけです。 まずは記念撮影。 嬉しくて、自慢げなお顔でパチリ。 うんうん、とっても似合っています。暖…

夢中です

仙台はすっかり寒くなりました。 今朝起きて、寒い寒いといいながら着替えていたら、用意していたセーターがない・・・ はて?と探しに行くと、 ヒーター前に座っていたミントの下敷きになっていました。 なぜ?? ミントに「ダメだよ、返して」と声をかける…

監視中

今日は朝から年末清掃の業者さんが入っていたので、おうちの中でもミントはリードにつながれていました。 リードでつないでいないと、誰彼かまわず突進して作業のジャマをしてしまうのです。 リード装着は可哀想だけれど、使っていない部屋に一人ポツンと置…

お気に入りです。

パソコンの前に座っていると、以前は「抱っこしてーー」と鳴いたりカリカリ椅子を引っ掻いたりしていたものですが、 最近はデスク脇に置いているオットマンの上で寝ていることが多くなりました。 「ここでもいいか、快適だし。」 そのうち熱中してミントの存…

お供も楽じゃない。

今日は久しぶりに仲の良いテニス友達に会うために、 テニスはしないけれどテニスクラブへ。もちろんミントも一緒に。 怪我をしたのと、レッスンの曜日をわたしが変えてしまったので 2人に会うのは実に2ヶ月ぶり! 2人のレッスンをちょっと見て、レッスン…

ミント記念日

佐藤ミント: 2008年12月4日生まれ。 今日でミントは3才になりました。 生後2ヶ月弱で我が家にやってきてから早3年。 ワイワイとにぎやかに過ごしてきました。今まさに元気盛りです。 なんとなく朝からゴキゲン♪ 昨日までの大雨が嘘のように晴れ上がった…

ミント、ときどき風の子。

昨日、一昨日と雪が降りそうな寒い日が続いていました。 ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換も無事完了し、冬の備えは万全です。 昨日は珍しくお散歩に行く気満々のミントに誘われて、プルプル震えながらのお散歩へ。 上着を着たり、鍵を持ったりし…