杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

油断大敵

寒い日には、ホットミルクが欠かせない。 ハチミツ入りだと、更に美味しくなる。 暖まるなぁなんて、のほほんとホットミルクを飲んでいたら、 なぜかミントがこんな顔をしていた。 「かわいいねぇ」と声をかけると、グイグイと寄ってきた。 目がキラキラと輝…

寒い朝

明け方、とっても寒いなと思って窓の外を見てみると、今年一番の積雪。 やっぱり、と思いながらも真っ白な雪景色は嬉しくなる。 鳥の餌台もすっぽりと雪をかぶっている。 冬生まれのせいか、寒いのは苦手だけれど、雪は大好きである。 そして、寒がりだけれ…

アップルパイ

私はあまりアップルパイが好きではない。 むしろ、嫌いといっていい。 シナモンも嫌い。 甘く煮た果物も嫌い。 だから、アップルパイなんて、とうてい好きにはなれない食べ物なのだ。 それなのに… 昨日までの凍えるような寒い生活から解放された喜びと テニ…

ヒーター壊れる!

とは言っても、ヒーター自体が壊れたのではなく、 灯油タンクから部屋までの灯油管に問題があって、ヒーターまで灯油が送られず、 よって、部屋にあるヒーター全てが作動せず!という悲劇に見舞われた1週間でした。 異変が起きたのは、こんなに雪が降った日…

温泉山荘 だいこんの花 3

3日目の朝も一面雪景色。 音が雪に吸い込まれて、とても静かな朝。 鳥たちの家も雪をすっぽりかぶっている。 2日目の食事も、1日目と同様お野菜たっぷりの美味しい夕食。 こんなにたくさん食べたのに、朝になるともうおなかはペコペコ。 なんて健康的なので…

温泉山荘 だいこんの花 2

高原の朝は早い。 シジュウカラの チチチッ という可愛らしい鳴き声で自然と目が覚める。 贅沢な一日の始め方である。 窓の外は一面の雪景色。 せっかくの部屋のテラスのブランコも、さすがにこの雪では出番なし。 外に出てみると冷たい空気が胸いっぱいに広…

温泉山荘 だいこんの花

お正月は毎年慌ただしく過ぎてゆき、なかなかゆっくり過ごすことは難しい。 ようやく一息つけるのはお正月が過ぎてから。 ハッピーマンデー制度のおかげで、成人の日も含めて3連休となっているお正月の次の週末は、温泉宿でのんびりと過ごすことが我が家の習…

雪です。

お正月も過ぎ、ようやくいつもの生活にもどりました。 今日は朝から雪がチラチラと舞う、とても寒い1日。 でも、雪を見て少し興奮したミントは… わーーい。 あっちも雪。 こっちにも雪。 気持ちが高揚して、雪を求めて庭を駆け回っています。 寒くないのかな…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 卯年