杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーンです。 ミントもこの1週間ハロウィンスタイル。 どぉ?似合う? 帽子は撮影用です。ずっとかぶっていると、ズルズルと落ちてくるので・・・。 写真を撮った後は、帽子も他の飾りと一緒にディスプレイしています。 フワフワの羽根飾りがとっても可…

ごほうび待ってます。

食いしん坊のミントは、「いただきま~す」の数秒後には自分のご飯は食べ終えて、食卓の上のごちそうを狙いに来ます。 油断した隙にご飯を強奪されたこともしばしば。 口の周りにご飯つぶを付けて走り回っています。 それでも何度も阻止されてようやくあきら…

いたずら大好き!

誰が?というと、ミントもそうですが、何を隠そうわたしが、です。 そのターゲットはたいていは夫ですが、ミントも例外ではありません。 こーんな可愛い顔をしているミントを・・・ にこっ。 凶暴な『怪獣トイプー』に変身させてみたりした衝動に駆られ・・…

トリミング~10月~

ミントは今月も大好きなトリマーさんのところでトリミング。 もうそろそろ寒くなってくるので、長めにしてもらうか お洋服を着ることを考えて夏同様短めにしてもらうか 悩むところではありますが・・・ 今月はこんな感じに仕上がりました。 どお? 女の子っ…

神出鬼没

我が家のいたるところに転がっている茶色のかたまり。 その正体は・・・ こんにちは、 ミントです。 毎日違う場所で見られる光景です。 今日はどこかな? 明日はどこかな?

忠犬?

寒くなると、 陽射しを求めて、 光りのとおりに寝そべります。 とっても忠実に。

石井崇さんの世界

わたしは毎日ポストを開く瞬間が結構好きである。 そこには毎月購読している本が入っていたり、 お気に入りのお店からの案内状やカタログが入っていたり、 カードの明細や健康診断の結果など封を切るのにドキドキするものもあるけれど、 ずっと会っていない…

『街角』 石井崇画伯

家の改修工事も終盤にさしかかり、あと1,2週間後には改修後の新しい部屋での生活に戻ります。 前から絵が欲しいと探していましたが、お気に入りの1枚がみつかりました。 石井崇さんの絵です。 『街角』 以前からやわらかいタッチと色使いがきれいなので…

「なぎさホテル」伊集院静著

以前書いたような記憶もうっすらあるけれど、ここ数年のわたしの読書の対象は夫の蔵書がそのほとんどを占めている。 ずっとずっと昔は書店で好きな作家や心惹かれるタイトルが選ぶ基準ではあったけれど、最近はあまりこれという本に巡り会わないので、手近な…

中松屋の「栗しぼり」

盛岡のお土産というと冷麺、わんこそば、南部せんべいなどが一般的ですが、 わたしの一番好きなお土産は、中松屋の「栗しぼり」。 中松屋 栗しぼり 栗の実とお砂糖だけでできた和菓子です。 口に入れると栗の味がじんわりと広がり、口当たりもなめらかで、 …

まるっ!

今日も窓辺でお昼寝タイム。 ミントは小さく小さ~く丸くなると直径20cmほどですが、 今日はゆったりとベッドの縁に沿ってまる~くなっていました。 手足を投げ出して完全リラックス体勢です。 ”Don't Disturb!" かわいいな~近くから撮ってみようかなと近づ…

もういいかい?

無造作に置いてあるわたしのパーカー・・・ なぜこんなところに??? そぉっとめくってみると・・・ 茶色の物体。 こんなところに隠れてぬくぬくしているミントです。 なんだかかくれんぼみたい。 もういいかい? もういいよ。

お宝探し

昨日は近所のおともだち、ロアンのお家に遊びに行ってきました。 何度も遊びに行っているのでミントも勝手知ったる~という感じで勝手に歩き回っていましたが、ロアンママがキッチンでお茶の準備をしてくれている音を聞きつけた途端・・・ 食いしん坊に豹変…

寒い日には家にて

寒くなってきたので、ミントの遊び場所は、もっぱらホットカーペットの上です。 気がつくと全身だら~んとして転がっています。 今朝もカボチャお化けを持ち込んで熱心に ガジガジ 近づいても私を無視し、両手で押さえ込みながら ガジガジ そして結局は振り…

讃岐うどん

先週末、高松土産の讃岐うどんをいただきました ♪ うどん本陣山田家さんの讃岐うどん。 うどんは大好きです。 コシのある讃岐うどんも好きですし、フワッとした伊勢うどんも大好き。 夫が張り切ってうどん職人と化し、わたしは延々とショウガをおろしながら…

ぬくぬくとお昼寝です

今日の空は薄曇り。 窓辺にいてもあまり暖かくないようで、、、 ぬくぬく。 今日はベットではなくホットカーペットの上でお昼寝の真っ最中。 ペッタリとお腹をくっつけて、全身で暖をとっているようにも見える・・・。 日に日に涼しくなってきているのがミン…

ぐうたら、ときどき番犬。

同じ時間でも、陽の差し方がずいぶんと変わってきました。 ミントは光りとともに移動するので、最近はこんなところで日向ぼっこ。 すこし移動 基本的にはぐうぐう寝ているミントですが、一応番犬らしく活動することもあり。 昨日のターゲットはピンポンを鳴…

秋晴れっ!

毎度同じポーズで朝から陽射しを浴びてご機嫌な?ミントです。 「きもちいい~♪」 でも今日の陽射しはいつもと違う!と思ったのかどうかはわかりませんが しきりに玄関ドア前で外に出たいとアピールしはじめたミント。 ドアを開けてあげると門の前でじっと外…

もう一枚

朝晩とっても寒いので、ヒーターをつけたり消したりしている毎日。 ミントも寒いかな?とふざけてベッドにわたしのパーカーを載せてみたら 嫌がるかなと思ったけれど、好評だったようで、、、 まったり顔。 パーカーのせいで狭くなっているのに、気にせずぬ…

映画「トワイライト」

腰が痛くて動けなかった間、何もできずどこにも行けずだったので、 やっていたことといえば、撮りだめしていた映画を片っ端から見たことでしょうか。 不覚にもハマってしまったのが「トワイライト」3部作。 トワイライト~初恋、トワイライトサーガ、エクリ…

一石二鳥

日常生活を送る上ではほぼ問題なくなってきた腰の痛みですが、 テニスを再開するにはもう少し時間と準備が必要なようです。 ミントのお散歩も兼ねて、ウォーキングや軽いランニングを昨日からはじめました。 軽いランニングをしても痛みを感じることもなく、…

誰かのために

仙台は朝晩の冷え込みもぐっと厳しくなってきて、宮城、岩手、秋田の3県にまたがる栗駒山では山が少しずつ色づきはじめたそうです。 寒いわけです。 数日前ニュースで被災地の仮設住宅で暮らしている方々が、寒さに困っているという話を耳にしました。 我が…

執念

高いところは好きじゃないけれど、 一緒に遊んでもらうためなら、いくらでも登っちゃう。 「新聞なんていいから、 遊んでよう~!」 という声が聞こえてきそうです。 それにしても、危ないなぁ・・・。

今日はのんびり

過ごします。 ヒトもワンコも。