杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚

本当に食べ物の美味しい季節になりました。 父が栗をたくさん拾ってきたそうで、 我が家にもたっぷりお裾分けをいただきました。 ミントは栗を見るのが初めてです。 初めて見るミントは、ちょっと距離を置いて 遠くからのぞき込むようにチェックしている様子…

お気に入りの場所

毎日遊び疲れると、落ち着く先は膝の上。 または、足と足の間。 真夏は暑くてしかたありませんでしたが、 寒くなってくると、心地よい暖かさです。 いつもここにいる。 重いの? どんな格好でもくつろげるミントに脱帽です。 へん? 可愛いのはいいのだけれ…

雨の日の過ごし方

雨の日はお散歩ができないので、 ミントにとってはとてもつまらない1日です。 雨の日はお外にでれない。 いつまで降るのかなあ・・・・ 明日は晴れる? 雨の日は 一日中ゴロゴロしている ミントです。

衣替え

すっかり涼しくなってきたので、少しずつ衣替えを始めています。 ミントのお部屋で寛ぐためのベットも衣替え。 サラリとした肌触りのリネンベットはちょっと寒々しいので 新しくコットンのベットを購入しました。 ”新しいの、買ってもらった。” まだミントの…

秋のお庭で球根植え

数日間降ったりやんだりの雨もすっきりと上がり 久しぶりに太陽の陽射しがさんさんと降り注ぐ気持ちの良い朝です。 今日は朝からミントと一緒に庭で過ごしました。 数日前に買ってきたチューリップの球根も植えました。 品種は「シャーリー」。 花が咲いたら…

準備中

来年のカレンダーがポツポツと店頭に並ぶようになりました。 まだまだ使うまでに時間があるけれど、 さっそく買ってきました。 ちょっと気が早いかな。 わたしのこだわりは、月曜始まりのカレンダーです。 学校や官公庁など、土・日が休みのところがずいぶん…

寒くなりました。

今週に入ってから、急に寒くなりました。 2週間前までの暑さが嘘のようです。 寒さに耐えきれず、ヒーターをつけてしまいました。 まだ9月なのに。 ミントは短くカットしたてでちょっと寒そう。 案の定ヒーター前に陣取って動きません。 ヒーターが止まると…

ミントの至福の時間

ストルバイト尿石症には、野菜類よりもお肉を食べる方がよい! という話を聞き、 最近は野菜系のおやつではなく、お肉をおやつに与えることにしました。 幸い、今食べているフードが体質に合っているらしく 食後はアルカリ尿になるものの、適正phにすぐに戻…

秋のスウィーツ-2-

今朝、テレビを見ていると大好きなスイートポテトの特集です。 いてもたってもいられず、午前中のうちに車を飛ばしてお店へ向かいました。 開店後1時間でしたが、店頭には一つもなし。 まさか、すでに売り切れ?!と思っていたら、 おばさんが「ちょっと待っ…

秋のスウィーツ

9月も半ばになり、ようやく涼しくなってきました。 食べ物も美味しい季節です。 最近大好きなスウィートポテトをいただきました。 仙台市青葉区の、瑞鳳殿のふもとにある 「ぽぷら」のゴールデンスイートポテト。 プレーン味・チョコレート味・チーズ味の3種…

我が家の居候

ずいぶん前から、我が家の庭にやってくるクロネコ。 まだ雪が積もっていた頃、縁の下で寒さをしのいでいる姿を数回見かけました。 その後は見ることもなく、忘れていたのですが、数ヶ月前からまた現れるようになりました。 夜遅く見たときには、だらしなく玄…

犯人は、誰だ?!

・・・といっても、ミント以外に犯人はいないのです。 事件は昼過ぎに発覚しました。 ミントを自分の部屋でお昼寝をさせ、わたしも一休み。 すると、キッチン入り口に水たまりを発見。 水?? ありえません。 そう、答えは簡単。 ミントの ちっち です。 ミ…

蔵王の秋

仙台市内はまだまだ厳しい暑さが続く毎日ですが、 蔵王山麓では、もうそろそろ秋の訪れが近づいているようです。 まだ若い いがぐり まだちいさな どんぐり ちいさい秋を見つける喜び。 少しずつ、季節は移りつつあります。

通信トラブル、解決。

数日前、iPhone購入についてきたfonルーターがうまく作動せず、 数週間ただの置物と化していましたが、 本日ようやく問題解決し、家でもWi-Fi通信ができるようになりました。 ほっ。 説明書に書いてあったサービスセンターに問い合わせを固定電話から何度か…