杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな場所もあれこれ。

愛犬ミントは狭いところが大好きで、高いところは苦手です。 ちょっとでも高いところに置くと、とたんに腰が引けて全体重を私にあずけてきます。 これは意外と便利なもので、じっとさせて作業(足の裏やおしりまわりの毛を刈る時など)したいときには高いと…

夫のつぶやき

9月も半ばを過ぎ、すっかり秋風の気持ちの良い季節になりました。 庭仕事がまた楽しくなってくる季節です。 夏の間にボウボウに茂った草花の切り戻しや、花がらを摘んだり、秋まきのタネを植え始めたりと、するべきこと、やりたいことがたくさん出てきます…

ラン、ラン、ラーン!

今日も車でおでかけ。 家から数分のところにある、新田東総合運動場(「元気フィールド仙台」と言うらしいですね。)の芝生広場で思い切り走ってきました。 run run run run run run ぎゅーーん! 走るのが大好きなミントは、舌を出して、嬉しそうに走り回り…

わたしの友だち

今日はとても気持ちの良いお天気だったので、近所のおともだちのトイプードル(Rくん)とグランディ21宮城県総合運動公園へ行って来ました。 初めての私や夫以外の人とのドライブなので、どうなることかと心配しましたが、なんとなんと!一度も騒ぐことな…

東風ふかば...

今日は車で、ちょっとだけ遠くへおでかけ。 車が苦手?の様子の愛犬ミントは50km/h以上の速度で走ると、絞り出すような悲痛な声を出します。ミントと一緒の時には、40~50km/h以下で走行すると、ミントも窓から顔を出したりして、ドライブを楽しんでい…

自由に歩いてみる日

どんなに疲れていても、体調が悪くても、犬の散歩を休むわけにはいきません。 大人しくお留守番をしていてくれた日などは特にそうです。 私が家に帰ってくると、ミントは数時間(時には数十分)ぶりにあった喜びを体全体で表現し、お散歩にも張り切ってでか…

恐怖の散歩道

朝からポツポツと雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様。 ミントは大好きな朝のお散歩に行けませんでした。 日中家の中でボール投げや追いかけっこをして軽い運動をこなし(私にとってはハードでしたが・・・)、夕方の晴れ間を狙ってダッシュでお散歩へ…

子ヤギ、再び現る!

日が落ちてすっかり涼しくなると、2人と1匹は思い思いに秋の夜長を楽しみます。 本や雑誌を読みはじめると、遊びたくて仕方ない自称トイプードルの子ヤギ(名はミント)が目をギラギラさせて近づいてきます。 今夜被害にあったのは、新聞を読んでいた夫。 …

楽しい秋の過ごし方

気持ちいい秋晴れの1日、秋風の爽やかさが人も動物も植物も活発にさせるようです。 庭に咲いていた1年草の花が咲き終わりすっかり寂しくなった頃、秋の花が咲き始めました。 先日植えたりんどうは、太陽があたり始めると花が開き始め、毎日夕方暗くなるま…

我が家に子ヤギがいるらしい。

最近我が家のティッシュペーパーに異変が起きています。 こんなのとか、 こんな状態のものが、 ちょくちょく部屋の中で見られるようになりました。 これは一体・・・なに? 紙を食べるもの=ヤギ?! 振り返ると、顔の周りに白いモノをつけた、茶色のプード…

小学生との熾烈な戦い

いつの間にか風がカラリと爽やかになり、空の色が薄く、高く感じられるようになり、もう秋なんだということを肌で実感します。 朝・夕の愛犬ミントのお散歩に出かけるときには、半袖1枚では少し肌寒く感じるくらいです。 もっとも帰ってくる頃には暑くなっ…

続・お土産のゆくえ...は、西の横綱!

えだまめボールに大興奮で遊んでいる愛犬ミントの隣で、お土産をめぐって”ミントも食わない”やり取りの結果、夫は私の大好きな和食のお店「あら井」さんで夕食をご馳走してくれるというので、もちろん二つ返事でOKしました。 刺身などの生ものが食べられな…

お土産のゆくえ

デパートに買い物に行っていた夫から「ミントにお土産買ったよ」とのメール。 なんだろう!とミントと楽しみに待っていると、ミントの体長(首~しっぽの付け根)と同じくらいの大きさの、タオル地でできたエンドウ豆のおもちゃ。 なんと、これ、人間の赤ち…

リラックスタイム

最近我が家ではハーブバスが流行っています。 今年の天候不順な夏でも元気に育ってくれたローズマリーとラベンダー。 風通しを良くして乾燥気味保たせるためが本来の目的ですが、切り取った部分をお風呂に入れて即席のハーブバスで少しでもリラックスする時…

秋の夜長は

いつでも、どこでも、どんな体勢でも眠れるというのが私の自慢の一つです。 高校生の頃は、降りるべきバス停に着いても起きずに眠り続けていて、同じバス停を利用する別の高校生から起こされたり、帰り道のバスの中でつり革を持って立ったまま眠るのは日常茶…

心構えの大切さ

美容室からの帰り道、私の胃袋が欲したのは今月も和菓子です。 玉澤総本店に立ち寄り、季節の生菓子を購入。 どれもおいしくいただきました。 人の記憶とは本当に曖昧なもので、先月の生菓子は5種もあるだけに忘れまいと必至で記憶しようとしたためか、家に…