杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

好きな場所もあれこれ。

愛犬ミントは狭いところが大好きで、高いところは苦手です。

ちょっとでも高いところに置くと、とたんに腰が引けて全体重を私にあずけてきます。

これは意外と便利なもので、じっとさせて作業(足の裏やおしりまわりの毛を刈る時など)したいときには高いところに乗せて大人しくさせると危なくなくて安心です。

ところが、最近ミントの定位置が我が家で問題となっています。

高いところが苦手のはずなのに、ソファーの肘掛けの上に座ってくつろぐのです。

体高(床~背中まで)が25cmのミントには65cmの高さにあるソファーの肘掛けは自分の背丈よりも2倍以上も高い、怖いはずの場所なのです。

Place1 ミント「あんまり怖くない。」

こんな感じで立っていたり、

Place2 ミント「のんび~り。」

こんな風にくつろいでいたりします。

Place3 ミント「高いけど、よく見える。」

ちょっと離れてみると、こんなに高いのです。

でもミントは気にせずくつろいだ様子で、キッチンにいる私を真っ正面から見ていたり、テレビを眺めていたりします。

確かに肘掛けのスペースは狭いけど、ずいぶんと高い場所なので、この場所はなぜ平気なのか理解不能です。

トイプードルはどうしてもそのジャンプ力の凄さから、後ろ足の膝関節を痛めることが多い犬種です。ときどきここから飛び降りたりしたことがあって、足の怪我がとても心配なのでここには登って欲しくないのだけど、キッチンにいる私がバッチリと見えるこの場所はミントにとって好きな場所なのかもしれません。

私もミントが目の届くところにいてくれるのは安心なのだけど、やっぱり怪我が心配なので肘掛けじゃなくて、ソファーそのものに座って見ていて欲しいのだけどな。

Place4 ミント「平気です。」