杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

リラックスタイム

最近我が家ではハーブバスが流行っています。

今年の天候不順な夏でも元気に育ってくれたローズマリーとラベンダー。

風通しを良くして乾燥気味保たせるためが本来の目的ですが、切り取った部分をお風呂に入れて即席のハーブバスで少しでもリラックスする時間が持てればと思い、ちょっと前から摘み取ってはお風呂に入れて利用し始めました。

ローズマリーは殺菌作用と筋肉疲労をやわらげる効果があります。

ラベンダーにはリラックス作用、鎮痛作用、消化促進、発汗に効果があり、疲れているときには最適のハーブです。

この2つのハーブはお菓子やハーブティーとしても利用できるので、もちろん食べられますが、ミントはこの2つのハーブが好きなようで、匂いをかいだり、気がつくと口に入れてモグモグしています。

香りが好きなのか、ただ単に食べたいだけなのかは未だ不明です。

今夜はラベンダーをたっぷり使ったハーブバスで、1週間のたまった疲れを一気に解消する予定です。

Harb1

ミント「ラベンダー大好きなんだもーん。モグモグ」

Harb2

ミント「え?お風呂に入れるの?

  ミントはお風呂嫌いだから遠慮します。」