杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も楽しい1年でした。

2012年もあっという間に年の瀬を迎えました。 今年もこのブログを訪れてくださり、ありがとうございました。 来年も皆さまにたくさんの幸せが訪れますように。

4才になりました!

12月4日はミントの4才の誕生日でした。 今年はプレゼントを2つ用意。 どちらで遊ぶか悩み中・・・ 一つはカミカミしながら歯をきれいにできるロープで出来たオモチャのゾウ太郎。 &もう一つは中にフードやおやつを入れて、考えながら、遊びながらおやつ…

クリスマスの新参者

11月末に我が家に飾り付けられたクリスマスツリーとリース。 クリスマスまで約1ヶ月間毎日楽しめます。 今年はスノーマンが仲間入り。 ところがミントは新しい仲間がお気に召さないようで、しばらくは階段から下りずに階上からスノーマンの背中にひたすら…

雪の季節です

仙台では2度目の、ミントにとっては初めてのこの冬の雪の朝。 すっかりヒーター前に陣取って動こうとしないミントを誘い(来たがらなかったので最終的には抱っこで強制的にお外へ連れ出す・・・)、 ミント「ここがいいの」 お庭に出てみると、ひゃ~!やっ…

ハロウィーン♪

おとといの月曜日、行ってきましたトリミング。 カメラを向けても、疲れたからなのか、どーんと座ったまま。 どぉ? 座ったままだとどんなスタイルになったのか全然わからないけれど...(^^; ほっそりとして足長さんになりました。 首にはハロウィーンの飾り…

ネコもミントも・・・

すっかり寒くなってきました。 昨日は朝からポカポカ陽気。 家では一番暖かな場所がミントの定位置。 ぬくぬく 写真を撮ろうと近付いても一向に動く気配のないミントさん。 そして外では、ネコさんがやっぱり向かいの駐車場で日向ぼっこ。 ゴロゴロ 写真を撮…

はじめまして

今日はミントを連れてお友達の家へ。 お友達の家には1才のチワワのタバサがいるのです。 私は一度まだパピーのタバサと会っていますが、ミントがタバサと会うのは初めて。 犬嫌いゆえなのか?他の犬を見るとガウガウ吠えるミントなので、ミントよりも体の小…

ドラマ「鹿男あをによし」

タイトルを見て「古い!」と思われた方もいらっしゃると思いますが、昨日までBSにて再放送をしていた2008年のドラマです。 放送していた当時「玉木宏が出るなら見よう~!」と思っていながら、第1話を見て「???」と思い、結局見なかったドラマです。 が…

iPhone5のこと

まだiPhone5を使い始めて2日なので、新しい発見が続々とでてきます。 3Gと4GLTEの違いがいまだに分からない私ですが、家でiPhone5を使うときはWi-Fi、お庭ではLTE、そして青葉区片平にあるMEALS(カフェ・レストラン)では3G。 むむむ? 3Gなの?? そうな…

iphone5

iPhone5ついに手元にきました! 9月21日に発売されたiPhone5ですが、予約開始日の9月14日から旅行に行っていたために事前予約ができませんでした。 9月17日の夕方に予約をした時点で「引き渡し時期は10月になります」とのこと。 10月といっても最初の週か…

暑くてもココが好き。

台風が去って、今朝はとっても良いお天気の仙台です。 窓から日差しが燦々と差し込んで、10月なのに半袖でも「暑い・・・」という言葉がふと出てしまいます。 でもやっぱり窓から差し込む暖かい場所に陣取り、今朝もひなたぼっこ。 もちろん『ミント日時計…

iphone 壊れる

2年ちょっとの間愛用していたiPhone4が、先週末ついに壊れてしまいました。 2週間前から背面のカメラ横にあるライトが点灯し始め、ちょっと本体を叩いたり押したりすると消えたり、光が弱くなったり。 ずっと背面の電気がついているのだから電池の減りも早…

石垣島

台風16号が今まさにやってくる!というニュースを聞きながら、先週末私は友人3人と石垣島へとでかけました。 それまでずっと天気の良かった沖縄。 出発3日前に台風のニュースを聞いて、これはダメかな・・・もしかしたら帰ってこれないかも・・・(ニヤ…

バカンス中

9月14日から17日までバカンス中 夫とミントはお留守番 よろしくお願いしますね。。。

お散歩スポット@安比高原

朝起きて、まだ空気がひんやりしているうちにペンション村の中をお散歩。 テラスだけが残る空き地でちょっと休憩。 我が家にはテラスがないので、こういう感じってあこがれです。 リビングにいながら、テラスで遊ぶミントを眺める・・・なんていう妄想も膨ら…

お食事@むってい

旅行にいって一番楽しみなのはやっぱりお食事でしょう! むっていは美味しいのはもちろんですが、量が普通のペンションよりも多い! いつも食べきれなくて、ミントに恨めしそうな顔をされるのです。 ミントは床で待機かなと、ミントが小さいせいか、「椅子の…

ミントの夏休み@むってい

7月の話にさかのぼりますが、今年の夏もミントを連れての犬連れ旅行を楽しんできました。 最初のお宿は、安比高原にある「ペンション むってい」 こちらのお宿は犬連れ率がとても高く、なかなか予約の取れないお宿です。 お部屋はもちろん、ロビーや談話室…

しばしの別れの前に。

湯治のため(怪我するずっと前から予約していましたが・・・)、今月も宮城蔵王遠刈田温泉「だいこんの花」でお世話になります(もちろん一泊です)。 残念ながらペットは一緒にお泊まりできないお宿なので、ミントはわたしの実家でお泊まりです。 ミントは…

お手伝いしてます。

先週テニス中に負傷。 左足首の靱帯(前脛腓靱帯)を伸ばしてしまい、不自由な生活を送っています。 ひねったり、しゃがんだり、背伸びしたり、階段を降りたりはまだできませんが、整骨院での治療やリハビリのおかげで、普通に歩けるようになってきました。 …

アッ!というまに9月です。

気がつけば前回のブログ投稿から早1ヶ月。 さすがに休みすぎです。 今年の仙台も猛暑で、8月はPCの前は暑いから・・・、お盆は忙しいし・・・と、お盆明けは疲れたから9月1日からブログ再開しようと思いつつ、だらだらと過ごしていたら、とっくに9月も…

泳げる?

今日も朝から暑い仙台。 以前から疑問に思っていたことが一つ。 ミントって・・・泳げるの? TVでワンコが泳いでいるのを見るし、関東にはワンコ用のプールを完備した施設もあるようで、基本的にはたいていのワンコは泳げるものなんだろうとは思うのです。 …

暑いです~!

今年もちょっと早い夏休みを利用して、27日~2泊3日で岩手県の安比高原・雫石へと犬連れ旅行に行ってきました。 詳しい話は明日以降に書くとして・・・ 梅雨明けした仙台の暑いこと! 先週の日曜日の最高気温は20℃にも満たなかったのに、この数日32℃…

ブルーベリーができました。

先週のイベントといったら、お庭のブルーベリーの収穫祭。 5月初旬にたくさんの花を咲かせたブルーベリーは 6月には実も膨らみ、少しずつ色づき始め、 そして最初の4粒が食べ頃となりました。 1番小さな実をミントに。 2番目に大きな実をわたしが、味見…

ひまわり娘と夜更かし娘(?!)

今月もトリミングに行って、スッキリ・サッパリしてきました。 小顔になって、体も一回り小さくなって、ますます可愛い~(≧∇≦) 親バカとは分かっていても、言わずにはいられないのです(*^_^*) 今月はひまわりの首飾りをしてもらってきました。 まだまだ梅雨…

お料理教室(June)

今週もお料理教室に行ってきました。 今月のメニューは 【アスパラガスのポタージュ】冷製冷たいスープの美味しい季節になってきました。 温かくても美味しそうだけれど、アスパラの香りを楽しめるスープです。 【鶏肉のパン粉焼き】ソースを作って、それに…

トリミング

今週は月曜日から、暖房器具の交換とそれに伴う電気工事で、職人さんが入れ替わり立ち替わりで今日までバタバタと忙しい。 それですっかりブログに書くのを忘れていたけれど、先週末ミントはトリミングに行って参りました。 今回はなかなか予約が取れなくて…

ミントのゴハンです。

ミントの主食はドライフード。 尿路結石の持病をもつミントにとって、フードは重要です。 なるべく療法食は食べさせたくないので、メーカーに問い合わせたり試供品をいろいろ送ってもらって試し、尿検査を繰り返して、ようやく結晶ができないフードを見つけ…

歯磨きトレーニング

ミントの抜歯から10日以上経ったので、本格的に歯磨きの練習開始です。 今までなかなか歯磨きをさせてくれなかったのは、グラグラした歯があって痛みがあったからかもしれません。 歯磨きガムに頼っていて歯磨きをさせていなかったので、慣れてないという…

じぃ~っと見つめる。

昨日梅雨入りした仙台です。 昨日から降り続いた雨も、お昼過ぎに止み、明るい陽射しが射し込んできました。 庭のレンガも乾いてきたので、ミントと一緒に庭で日向ぼっこ。 花壇を眺めていると、後ろでミントの動く気配が全くしない。 何してるんだろう?と…

歯石&乳歯除去

月日の流れるのは早いもので、ミントももう3歳半。 まだまだやんちゃで元気いっぱいなミントは歯磨きが大嫌い。 やらなければいけないと思いながら、なんとなくしか歯磨きをさせていなかったダメな飼い主(わたし)のせいで、奥歯や犬歯に歯石がたくさんつ…