杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

歯石&乳歯除去

月日の流れるのは早いもので、ミントももう3歳半。

まだまだやんちゃで元気いっぱいなミントは歯磨きが大嫌い。

やらなければいけないと思いながら、なんとなくしか歯磨きをさせていなかったダメな飼い主(わたし)のせいで、奥歯や犬歯に歯石がたくさんついてしまっていました。

動物病院に行くたびに「きちんと歯磨きして下さい」と言われ続けていたのですが・・・

獣医さんには口をきちんと開いてみせるのに、わたしが同じようにやってみてもどうしても上手にミントの口を開けられなくて、すぐ閉じられてしまい、更にはグラグラしていた乳歯に触ると痛がるので、さら~っと手前の方の歯を拭くくらいでした。

歯石がたまると健康的にも良くないので、思い切って昨日スケーリング(歯石除去)と乳歯の抜歯をお願いしました。

全身麻酔なので、昨日は朝からご飯をたべることができず、お腹をすかせたミントはすがるような目でこちらをずっと見ていました。 あぁ、切ない・・・。

朝9時に病院入りし、12時手術開始。何事もなければお迎えは午後4時。

なんだか夕方まで落ち着かなく過ごしていました。

お迎え開始時間に迎えに行くと、麻酔から覚めたミントが看護師さんに抱っこされて待っていました。

迎えに行ったときは反応が今ひとつでしたが、家に帰ってくる頃にはいつもどおり元気いっぱい!

まずお水をたくさん飲んだ後、ゴハン要求。

そうよね、前日の夜7時から午後4時半まで何も食べてないんだものね。

ただいまっ。Sk1

ゴハンを食べた後なので、ゴキゲン顔デス。

右前足に巻いたテープが痛々しくはありますが、もうこの頃には出血も止まっていました。

抜歯もしたので、3日間のお薬も処方されました。

抜いたところが少し痛むのか、奥の方まで見せてはくれませんが、歯もきれい!息もキレイ!

白い歯っていいなSk2

こんな真っ白な歯っていつ以来だろう~♪

お薬飲み終わったら、今まで以上に歯磨き頑張らないといけませんね。

さすがに疲れたのか、いつもよりも早い時間に抱っこのまま眠ってしまいました。

ぐぅ ぐぅ Sk3

しばらく寝たり起きたり、何度かモゾモゾとしていましたが、結局足を枕にして・・・寝てしまいました。

熟睡モード。Sk4

昨日はそんな風にいろんな体験をしてきたミントです。

さぁ!歯磨き頑張るぞー!