杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おジャマしています。

ときどき起こるミントの問題行動。 それは、パソコンをしているときに、でんっと手元に座ること。 「ねぇ、パソコンなんていいから、遊ぼうよ~」とでも言いたげな顔。 パソコンに限らず、新聞を読んでいるときには、新聞の上にもでんっと座る。 その様子は…

全米オープンテニス開幕

今日からグランドスラムの最終ラウンド、全米オープンテニスが始まりました。 舞台はニューヨーク。 第一試合はなんと、錦織圭くん。 試合開始は日本時間の29日(月)の深夜0:05~。 眠いけど、試合を見ずに寝るわけにもいかぬ・・・ 相手はイタリアのチポラ…

スマホ デビュー

といっても、わたしではありません。 数週間前にデジカメ買おうか?どうしようか?と言っていた夫ですが、 TVでドコモの「XPERIA ray」のCMを見て決心を固めたようで、 8月27日発売のXPERIA rayに機種変更し、スマホデビューを飾りました。 夫は気に入ったモ…

お約束。

正座をしていても、 足を伸ばしていても、 おねえ座りをしていても、 ミントにカリカリされたら、あぐらをかかなくてはいけません。 なぜって、そこがミントの大好きな居場所だから。 うーん。 すっかり主導権を握られている・・・。

今日もハマってます。

今週は何かと忙しくて家で2日しか夜ご飯を食べられなかった夫は ちょっと、かなり疲れている様子。 お昼ご飯を食べてすぐに昼寝zzz。 家に響くのは、夫のイビキのみ。 そうです。鈴の音がしないのです。 どこにいるんだろうと探しにいくと、ミントも一緒にお…

ブルーベリー、収穫時機を逸す。

このところずっとしとしと雨で、なかなか庭にいる時間を作らなかったせいで ブルーベリーの摘み取り時機を逸してしまいました。 今日の朝、雨の合間に何気なくブルーベリーの木を見てみたら もう既に完熟期を過ぎていました。 がーーーん。 熟しすぎて色も濃…

遊び相手も楽じゃない。

今日のお気に入りは、ピンクのボール。 飽きっぽいけど、飽きるまではそれだけに固執します。 同じ大きさの他のボールではダメらしい。 じっと見つめる。 そして、いつものように かじってみる。 結構この顔、コワイです。 一度ボールに夢中になると、投げて…

お気に入りの場所

誰しもお気に入りの場所ってあると思いますが、 ミントの場合、ソファーの右側のクッションの上がお気に入りの場所。 ミントが右側に座るので、自然とわたしは左側に陣取ります。 夕べも疲れたな・・・と左側のクッションを枕代わりにして寝そべっていたら …

茶色のかたまり

先週の金曜日から気温が下がり、とても過ごしやすい。 日曜日、月曜日に限っては、半袖では寒いくらいの20度。 夜もよく眠れるようになりました。 部屋のいつもの場所に茶色の丸いかたまり。 気温が下がってからは、いつもここで丸くなっています。 涼しく…

何事も我慢です。

先週は、お盆中に旅行に行った友人や、帰省していた友人から お土産のお菓子をいろいろいただきました。 京都のお菓子「茶の菓」。 お濃茶のラングドシャでホワイトチョコレートを包んだお菓子。 抹茶好きにはたまりません。 そして岩手のお菓子「石割桜」 …

Lumix GF3

1週間前のこと。 夫が「そろそろ新しいデジカメ買おうかな」というので、 「じゃあ見に行こう」ということになり、近所の家電量販店へ。 そして、購入したのは私のデジタル一眼レフ。 そう、夫のではなく、私のです。 我が家はそれぞれに自分のカメラを持ち…

秋の気配。

木曜日までの30度を超える猛暑が嘘のような涼しさが 昨日からやってきました。 天気予報では最高気温26度。 とっても涼しい! ミントも昼間からお外で遊べます。 「遊んでもいい?」 うんうん、いいよ。 おとといまでは、家でこんな状態でしたが・・・ …

地震、ふたたび。

途中まで別の記事を書いていたのだけど、急遽変更して・・・ 先ほど、久しぶりの大きな地震がありました。 3月11日の大きな地震から5ヶ月ちょっと。 余震も小さくなってきて、ようやく肩の力が抜けてきつつあったところに 震度5弱の余震です。 今日もあ…

やらなくちゃ。

毎日毎日蒸し暑くて、すっかり庭の手入れが疎かになっている今日この頃。 枝を整理しなくてはいけない植物あり、切り戻し、雑草抜きなどなど 涼しくなったらやろうと思っているうちに、庭は大変な状態に。 これはさすがにダメヨねえと思い、重い腰を上げて庭…

秋保大滝

昨日が夫のお盆休み最終日。 さあ、どうする? 暑い仙台市内を脱出し、涼を求めて水辺に行こう! ということで、向かったのは秋保大滝。 朝早く出かけたので、まだ混み合っていなくてミントが歩くのに好都合。 久しぶりの秋保大滝ですが、やっぱり涼しげ~!…

モカモアコーヒー

以前から行ってみたかったコーヒー屋さん。 黒川郡大和町にある、「モカモアコーヒー」。 我が家から北に車を40分ほど走らせると、 七ツ森のふもとにぽつんと現れる古民家カフェ。 晴れの日は犬連れOKとのこと。 到着すると、モカ店長がお出迎え??? 暑さ…

cafe saji -さじ-

昨日は天気も良いので、「ちょっとお出かけする?」なんてことになり 車を飛ばして30分のところにある、仙台では比較的大きな園芸店 ガーデン・ガーデン(愛子)に行ってきました。 花苗を見るのも楽しいけれど、なんといっても一番の目的は cafe saji の「…

節電の夏。

自然の力を借りた、イルミネーション。 我が家のハーブガーデンの一角です。 3月11日、太平洋沿岸の発電所が軒並み津波の被害に遭ったので この暑さが続く数日間、東北電力は供給不足。 地震後、我が家でも節電に協力すべく、必要最低限の電気のみを使用して…

新宿鮫

お盆です。 暑いです。 我が家での最大行事も無事終わり、ゆっくり本が読める時間があるのに、 暑さのため頭の中の反応が今ひとつなので、そんな時でも読める本。 本日のチョイスは 大沢在昌「新宿鮫10 絆回廊」。 新宿署勤務の鮫島警部が主人公の、警察モ…

クレマチス:ジェニー

今年の初め頃購入したクレマチス:ジェニーが1輪咲きました。 1年生苗だったのでてっきり今年は咲かないと思っていたのに、 嬉しいサプライズです。 ■ ジェニー(遅咲き大輪系 or ヴィチセラ系) キレイなブルーの花です。 ヒョロリと伸びた新しい枝の咲きに…

ぽれぽれ

昨日、雑貨屋さんで可愛らしいらくだの置物をを見つけて 思わず買ってしまう。 軽くて、手触りが良くて、何よりも癒されるかわいらしさがにじみ出ています。 ”ぽれぽれ動物”の1つで、他にもカバや犬、ウサギ、シマウマなどありましたが どうしてもこのらく…

ちゃんぷる

昨夜は先日買ったゴーヤでチャンプルを作りました。 調理する前のゴーヤをミントに見せると、 やっぱり遠くの方へ逃げてゆく・・・ でも! 食卓に並んだゴーヤチャンプルを舌なめずりしながら見つめる ミントなのでした。 そして、目を離した隙に、ゴーヤと…

あさがお

ほんのちょっとしたスペースですが、我が家の緑のカーテンは アサガオです。アサガオではそんなに葉も大きくないので、スカスカのカーテンです。 でも、部屋から見ると濃いブルーが所々に灯っているという感じで 逆にいいかな、とも思っています。 でもカー…

寝相

ミントはいろんな格好で眠る。 丸まったり ヒの字になったり(この日は逆「ヒ」の字) 寄りかかって眠ったり ぺったり腹ばいで眠ったり。 これが一昨日、初めて見たおもしろ寝相です。 バンザイスタイル。 「うーん」って伸びをしたまま眠ってしまった感じの…

にがうり

ミントは臆病犬なので、怖いモノが結構ある。 最近一番リアクションが大きかったのがにがうり。 お買い物から帰ってきてお野菜を冷蔵庫に入れているとき いつもミントはその様子をじっと見ている。 気になるモノには寄ってきて匂いチェックなんかをしていま…

手作り。

先週、実家からトマトとキュウリをもらいました。 今年退職した父が時間つぶしに?始めた小さな家庭菜園。 途中、飽きてしまったような様子もチラリと見え隠れしていましたが、 母のフォローもあり、小さかった苗が大きくなり、 収穫できるようになりはじめ…

アクティビティ@安比高原

この旅行中、ミントはたくさん遊びました。 朝のテニスコートを縦横無尽に走り回り、 芝生のお散歩も楽しみました。 ゴンドラにも乗りました。 最初のうちは興味津々で目の前を流れてゆく景色を目で追っていました。 昇っていくうちに怖くなってきたようでプ…

夕食:和食@むってい

2日目の夜は和食です。 夕食に向かうと、テーブルいっぱいにお料理が並んでいます。 産直野菜が盛りだくさん。 どれもこれも美味しくて、どんどんお箸が進みます。 高野豆腐の煮物と湯葉のクリームコロッケはとっても美味しくて 隣の席にいたワンちゃんも口…

朝食@むってい

2日目、3日目の朝とも朝食は洋風です。 朝も夕食同様ボリュームたっぷり。 パンとコーヒーはなくなると「いかがですか?」と持ってきてくれます。 2日目: 3日目: 写っていませんが、このほかにボウルいっぱいの野菜サラダが付いています。 いずれのお料理…

夕食:フレンチ@むってい

「むってい」での1日目の食事はフレンチ。 ネットでも食事がとても美味しいという評価だったので 「夕食で~す」のお声がかかるまで我慢できず、 2人+1匹は食堂前でスタンバイ。 テーブルセッティングもほぼ終えていて、美味しそうな匂いが漂ってきます。 …