杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安比高原 ペンションむってい

本日夏休み旅行から戻って参りました。 詳しいことは明日から細々と書くこととしますが、 今回お世話になったのは、岩手県北部の安比高原にある ペンション「むってい」 最近では犬連れで旅行する人も増えたせいか、 ワンちゃん同宿可のお宿が増えてきました…

雨上がりの朝 - 安比高原 -

安比高原の朝。 昨日までの雨は止んだけれど、 たっぷり水を含んだお庭ではまだ遊べなさそうです。 お日さまがでてきたら、午後はあそべるかな?

夏の旅行!

今日から2泊3日で安比高原へちょっと早い夏休みの旅行へ行ってきます。 もちろん、ミントも一緒です。 本日のお宿は、ワンちゃんも一緒に宿泊ができるペンション「むってぃ」。 朝からバタバタと走り回っている私を尻目に、 ミントは余裕の昼寝ならぬ朝寝中…

オシャレ?それとも??

ミントは女の子だから、オシャレが大好き。 「別に好きっていうわけじゃないよ」 最近はお耳の短いカットにしているので、 女の子っぽい小物をつけていないと、時折男の子に間違われます。 「いつも元気いっぱいだもん」 だから、冬はいつでも可愛いお洋服を…

西洋あじさい「アナベル」

夏の暑い時期には、花もあまりなくて お庭がとっても寂しい。 そんな中、キレイに咲いているのが西洋あじさいの「アナベル」です。 日本のあじさいとは違って開花時期が遅く、今が見頃です。 一般的なあじさいよりも一つ一つの花がとても小さくて、 その小さ…

犬猿の仲?!

今日も朝から臨戦態勢。 はて、今日の獲物はなんだろう?? ずっと向こうの青いカゴの中にあるおもちゃ達は戦々恐々。 本日のターゲットは黄色のサルちゃんでした。 ミントに捕まったら最後、よだれでベトベトになるまで解放してもらえません。 ミントとサル…

ささみランチ

昨日のお昼ご飯は、久しぶりに冷やし中華。 大盛り(右上)×小盛り(左上)×ミント盛り 鶏ささみを茹でていると、香りに誘われてキッチンに現れる茶色い影。 やっぱり来ちゃいました。 ミントからは絶対見えていないのに、視線はささみのある場所に釘付け。 …

すき焼き

昨日はお中元に佐賀牛をいただいたので・・・ ジャジャーン! 夕食にさっそくすき焼きにしていただくことに。 佐賀牛を食するのは初めてです。 わたしはサシの入った牛肉が好きではないのですが パッと見た感じ、脂っぽくなさそうで好みのタイプのお肉。 最…

収穫~ベニバスモモ~

一昨日はカラントに引き続き、ベニバスモモの収穫。 去年は1個しか実をつけなかったベニバスモモですが、 今年は5個の実が収穫時期を迎えました。 春にはこんなにキレイなお花が咲いていました。 自家受粉をしないそうなので、こんなに花が咲いても実がなる…

サマーカット

昨日は久しぶりのトリミング。 台風一過後の暑さを考慮して、今回もサマーカットでお願いしました。 「すっきり」 サマーカットとは言っても、他のワンちゃんたちと比べるとちょっと長いかもしれません。 ミントの通っているグルーミングサロンでは、 バリカ…

収穫~カラント~

のんびり進む台風6号の影響で、今日も涼しい朝を迎える。 台風が来る前に収穫できそうなものは収穫してしまおうと思い立ち、 今日はレッドカラント(ブラックカラントはカシスです。)の収穫。 収穫とはいっても、ものの数分で終了です (^_^;) 果物の収穫時…

涼しい~!

台風6号が接近しているせいか、今日はとても涼しい仙台です。 きっと最高気温は久しぶりに30℃まで上がらなかったのではないでしょうか。 室温29℃ですが、とっても涼しい。 ミントも涼しくて快適なのか、至る所でお昼寝に没頭しております。 ソファーの上で寝…

お味はいかが?

こうも毎日暑いと、果物が美味しい。 やっぱり夏はスイカ! 包丁を入れると、ほのかに甘い香りが漂う。 ミントもスイカが大好き。 匂いをかぎつけて、キッチンに駆けつけます。 そして、座って目をキラキラと輝かせます。 食べたくて仕方がなくて、ペロペロ…

懐かしのパピコ

毎日口癖のようになった台詞。 あつい。 数日前ふらりと入った近所のコンビニで見つけてしまった懐かしアイス。 それはグリコのパピコ。 子どもの頃、私は白いパピコが好きで、弟は茶色のパピコが好きでした。 パッケージこそ変わったものの、懐かしいな~と…

暑気払い

来週の木曜日(7/21)は土用丑の日。 わたしは鰻が苦手なので、土用には鰻ではなく、牛を食べることが習慣となっています。 今年は土用丑の日が木曜日ということもあって、 一足早く今日美味しい牛肉を食べに行ってきました。 仙台市青葉区本町にある「仙臺…

東北六魂祭

今日・明日と、仙台では「東北六魂祭」が開催されています。 東北6県のお祭りが一堂に会し、6つの祭りの魂で災厄を吹き飛ばすというものらしい。 今日もとても暑い日だったけれど、ミントと一緒にお祭りに参加すべくでかけました。 朝TVで開祭式の様子を見…

クレマチスいろいろ。

バラとクレマチスはとっても相性の良い花ですが、 我が家の限られたスペースの中で両方をゴージャスに咲かせるのは物理的に無理があるので、クレマチスの方に力を入れています。 5/13にも少し書いていますが、我が家のクレマチスを改めてまとめてみると・・…

こたえ

「はぁ~い。ミントは、ここだよ。」 ミントシスターズ 真ん中のぬいぐるみは、偶然にもミントがうちにやってきた時と同じ大きさ。 2年半でこんなに大きくなったのだと思うと、感慨深いものがありますね。

ミントを探せ!

古い写真を見ていたら、可愛い写真を見つけて、思わず笑ってしまう。 さて、ここで問題です。 ミントはどれでしょう?

変な寝姿

ミントの変なスタイルは座り方だけでなく、寝る姿も変である。 カタカナの「ヒ」の字のように寝ていたり、丸まって寝ていたり。 仰向けで寝ることはないけれど、うつぶせ寝はよくするポーズ。 「ぐうぐう」 足としっぽとがフォークみたいで、だらしないなっ…

変なスタイル

数日前のこと。ふと見ると、ミントがナヨナヨっと座っている。 たまに足を崩して座っていることもあるけれど、ここまで姿勢を崩して座っているのを見るのは初めて。 犬雑誌で、”おねえ座りには病気が隠れているかも?”なる記事を読んだことがあったので、も…

クレア・オースチン

約1ヶ月前の話にさかのぼりますが、我が家に今年もクレア・オースチンが満開となりました。 クレア・オースチンは、カップ咲きのイングリッシュローズです。 我が家では鉢植えなので、やや花は小ぶりですが、それでも花の色の美しさと、香りの良さはたまり…

ダイソン

ついに我が家も扇風機を購入しました。 ダイソンのair multiplier。 羽がないので安全で軽量です。 エアコンを入れるほどではないけれど、もうちょっと涼しくしたいというときにまさにぴったりです。 円形開口部は直径30cmで、ミントが丸まって眠っていると…

避暑

連日暑い日が続いています。 仙台は梅雨時期は「湿気寒い(しけざむい)」と言われるほど、気温が下がって寒い日が多いのですが、ここ数年は蒸し暑い6~7月となっています。 仙台では梅雨が過ぎるまでは暖房器具も完全にはしまえないというお宅も多いのです…

星に願いを

仙台に住んでいると、七夕といっても8月に入らないと実感しませんが、テレビなどで七夕飾りをみると、もう七夕なんだなとふと思い出します。 今年はみんなが地震災害の後遺症から立ち直って前に進めますように。 そして、一刻も早く復興の目処が立って欲しい…

恐いときは狭いとこ。

3月の地震の後、独りにされるのを極端に嫌がって、お留守番ができなかったミントですが、6月に入ってから短い時間からお留守番の練習をはじめました。 ビデオカメラを設置して、どのくらいの時間ならば独りでお留守番ができるのかを確認したかったのですが…

大荒れの夜

昨日は夕方から激しい雨。そして鳴り響く雷。 私の回りのワンちゃんたちは雷が苦手でパニックを起こすという話を聞いていますが、うちのミントは比較的雷が平気なようです。 それは多分わたしが雷が平気だから~♪ まだパピーの頃、初めて雷を体験したときに…

くつした

みんとの好きなもの、それは フード、ボール、そしてくつした。 スリッパは全く興味なし。 今日ミントがおもちゃに選んだのは、くつした。 長い時間をかけてわたしのくつしたを何とかゲット! 器用に手で抱え込み、カミカミ。 「ミントのだからね」 本当は夫…

温泉山荘 だいこんの花

両親と訪れた「温泉山荘 だいこんの花」ですが、やっぱりまずは温泉から。 こちらにはお部屋の露天風呂、大浴場の他に、貸し切り露天風呂が4ヶ所あります。 暑い季節ではありますが、温泉で汗を流し、日頃の疲れを流すのも良いものです。 露天風呂めぐり。 …

うっかり!

一泊の親孝行旅行を終えて帰ってきた私たち。 うちに帰ると真っ先に出迎えてくれたのは、ミントの今回のお泊まり用に購入した夜用ベット。 どどーんっ そうなんです。 ペットホテルに持って行くのを忘れたのです。 またまた、”うっかり病” 再発!! ミントを…