杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

収穫~ベニバスモモ~

一昨日はカラントに引き続き、ベニバスモモの収穫。

去年は1個しか実をつけなかったベニバスモモですが、

今年は5個の実が収穫時期を迎えました。

春にはこんなにキレイなお花が咲いていました。

  Prunus

自家受粉をしないそうなので、こんなに花が咲いても実がなる可能性は

限りなく低いとのこと。

5個も実がなっただけでも、良しとします。

去年は色づいてすぐに収穫してみたものの

固くて香りもあまりしなくて食べられなかったので

今年はカラント同様いつ収穫したらよいのかわからず、

6月末から放置Prunus1 したままでした。

見るたびに「今日こそは収穫してみようか?」と思いながら7月半ばを過ぎた頃

2個実が下に落ちていたのです。

とうとう熟したのね~!と思い、全て収穫。

    Prunus2

触ってみるとやわらかい。甘い香りもします。

ミントも確認。Prunus4

うんうん美味しそう!Prunus3

今年はその味を確認できそうです。

ミントは・・・もちろん食べられません。

そうれはそうと、トリミング前日のミントはモジャモジャだ(*^_^*)