杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

収穫~カラント~

のんびり進む台風6号の影響で、今日も涼しい朝を迎える。

台風が来る前に収穫できそうなものは収穫してしまおうと思い立ち、

今日はレッドカラント(ブラックカラントはカシスです。)の収穫。

収穫とはいっても、ものの数分で終了です (^_^;)

果物の収穫時期を見極めるのは素人には難しい。

7/1にはこのように赤く色づいていましたが・・・

     Currant

いつ収穫したらいいのか??よく分からず、

それでも2週間待って、本日収穫しました。

食べるためというよりは、ほとんど観賞用なので、植えているのは1株だけ。

よって収穫量も微々たるものです。Currant1

ミントと比べるとその量の少なさがよくわかります。

 「少ないね・・・」 Currant2

味見をしてみると、ちょっと酸っぱい。甘みほとんどなし。

小さな種も2,3個あります。

このまま食べても美味しいとは言い難い。

ジャムにするほどの量はないので、

ヨーグルトのトッピングか、シャーベットにするか思案中です。