杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見散歩

昨日のポカポカ陽気のおかげで、桜の花もほぼ満開のようです。 お散歩コースにあるお宅の桜も満開です。ミントはそんな花のキレイさなどお構いなしで、とにかく前だけを向いてひたすら歩いています。 はやく行こうよ 桜の花は上の方にあるから、小さなミント…

お料理教室(April)

今日は久しぶりのお料理教室に行ってきました。 本日のメニューは 【春キャベツのポタージュ、スチームミルク添え】 これは家に帰って早速作ってみました。夫にも大変好評。 スチームミルクは添えず(ホットミルクを泡々にする機械がないので・・・)、あら…

桜の散歩道

今日は曇り空のちょっと肌寒い一日だったけれど、お花見がてら東北大の片平キャンパスまで行ってきました。 夫の事務所近くのミールズでランチをしたあと、片平キャンパスへ。 7~8分咲きでちょうど見頃。 桜の木の下では何組ものお花見を楽しむグループが…

お散歩日和

夫のいない土曜日の午後。 天気も良いので、ミントとちょっと遠くの公園までお散歩。 遠くといっても片道2.5km。これが近いのか遠いのかは分かりませんが・・・σ(^_^;) 近所のいつもの散歩コースには公園がないし、狭くて古い住宅街なので、明るくて開…

ミントの日課

ミントの朝は見ていると面白い。 毎朝、判で押したように同じことの繰り返しなのです。 目覚ましが鳴るとイソイソと布団の中から起き出して、まずはトイレに直行、そしてぷぅ。 (ちなみに「ぷぅ」とは我が家ではうんちのことです。ミントに「ぷぅして」とい…

入園&入学おめでとう

この春甥っ子たちがそれぞれ小学校と幼稚園に入学・入園しました。 2人とももうお友達もできて、毎日楽しく過ごしているようです。 あんなに小さかった2人がこんなに大きくなったんだなと感慨を覚えます。 コウちゃん、ユウちゃん、おめでとう~! ちょっ…

お昼寝は膝の上で

ミントは誰かにくっついているのが大好きです。 たまにひとりで遊んでいたり、静かにベットで寝ていたりもしますが、ほとんどの時間は目に付くところで寝ています。 いつものように目の届く範囲内にいないのでどこにいったのかなと思ったら、遊びに来ていた…

グルーミングの日

前回のトリミングから1ヶ月。 最近はなかなか予約が取れなくて、せめてグルーミングだけでもとお願いしたミントさん。 すっかりモジャモジャ姿が定番となってしまって、ご近所さんからは「ミントちゃんちょっと太った?」などと言われることもしばしば。 プ…

「通院サークル」

とは、夢の中の話です。 一昨日友人とお互いの犬の話で盛り上がりました。 ミントもタバサ(友人のチワワ♀)もとっても臆病なワンコです。 ミントは他のワンコとは遊べないし、まだ10ヶ月のタバサもそうらしい。 わたしがそうだったように、友人の娘さんも…

待つのがお仕事です。

こうみえて(もっとも、周りにどう見えているのかさっぱり分かりませんが・・・)わたしは結構忙しい。 家のことに、ミントのこと、趣味に仕事のことなど全部真剣にこなすとなると1日24時間では到底たりない。 だからちょっとずつ何かしら手を抜いて、自…

動物はお嫌い?

2週間ほど前、ボロボロになり修理不能となったぬいぐるみを回収し 新しく買ってあげたワンコ(?)のぬいぐるみ。 なぜか動物の形をしたぬいぐるみにはいつも敵意をむき出しにします。 これがそのぬいぐるみ。 興味津々で観察。 きみは何者? そして、間髪…