杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

お料理教室(April)

今日は久しぶりのお料理教室に行ってきました。

本日のメニューは

【春キャベツのポタージュ、スチームミルク添え】

                  Img_1953
これは家に帰って早速作ってみました。夫にも大変好評。

スチームミルクは添えず(ホットミルクを泡々にする機械がないので・・・)、あらびき黒胡椒とカリカリに炒めたベーコンを添えてみました。

【スプリングサラダ】

                  Img_1954
春キャベツをたっぷり使ったサラダ。今の季節が美味しいお料理ですね。

今夜は違う葉物野菜に教えてもらったドレッシングでいただきました。

【塩麹漬け豚肩ロースのトマト煮込み】

                  Img_1955
いま流行りの塩麹を使ったお料理。TVでもよく特集している塩麹。なかなか手が出なかったけれど、今回実際作り方を見て、そして食べてみて、とっても手軽だけど美味しかったので、これからいろいろ使ってみようかな。

このお料理は下準備に1日かかるので、明後日にでも作ってみる予定。夫が好きそうな味だから。

【ストロベリーチーズケーキ】

                  Img_1957
ケーキ大好きなわたし。イチゴをたくさん使った今回のケーキもとっても美味でした。ケーキに添えてあるソースももちろん手作り。

これは甥っ子達に作ってあげたいな。

その前に練習用に作ってみなくては。