杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の白クマ

買い物をしていると、アイスのコーナーで思わず足が止まりました。 カップアイスのコーナーに鎮座している「白熊」アイスを見つけてしまったのです。 噂ではスーパーで購入できるとは聞いていましたが、実際に見つけたときにはちょっと嬉しくなってしまい、…

雨の日の過ごし方

雨の日が続いています。 日課である愛犬ミントとの朝・夕のお散歩にもしばらく出かけていません。 そんな雨の日には読書が一番。 しかし、体力があり余っているミントは静かに本を読ませてはくれません。 膝の上にドンと居座り、それでもかまってもらえない…

雷なんて大嫌い?!

今日はギラギラと晴れ、朝から蒸し暑い1日でした。 3時を過ぎた頃から急に空が真っ暗になり、大粒の雨が落ちてきたかと思うと急にどしゃ降りになり、車を運転していても前が見えない状態でした。 空がピカピカと光り、ゴロゴロと遠くで雷の音も聞こえてき…

教訓は生かされた!

昨日は2週間ぶりに大好きな和食のお店へ。 本日のお通しは、 「自家製蒸し豆腐」 しっかりとした豆腐の味に刻んだ野菜とシラスの塩味が程良く、蒸し暑いに日はぴったりの一品です。 最近はコースで頼まずに好きなものをアラカルトでお願いしていますが、必…

独特の香り

私は苦手な食べ物が比較的多いのですが、苦手なものの特徴として「香りの強いもの」という共通点があります。 例えばシソ、ミョウガ、パクチー、山菜、からし、わさびそして、ブルーチーズです。 乳製品は大好きで、チーズもフレッシュチーズや白カビ系は大…

夕暮れの散歩道

愛犬ミントが我が家にやってきてから、朝夕の散歩が日課となりました。 このごろの梅雨の時期はお散歩にいけない日も多いのですが、お散歩が大好きなミントは「お散歩」という言葉を聞くと、飛び上がって喜ぶので、欠かさず出かけています。 これまでは近く…

土用の丑

今日は土用の丑の日。 私は鰻が苦手です。 鰻屋さんの周辺に漂うタレの香ばしい香りは大好きなのですが、小骨の多いところやヌルリとした皮の感触が苦手なのです。 鰻大好きな夫には申し訳ないのですが、そういうわけで毎年丑の日には”牛”をいただきます。 …

夏の装い

前回トリミングに行ってから1ヶ月ちょっとが経ち、だいぶ毛が伸びてきた愛犬ミントは、エアコンがあるといっても、さすがにこの連日の暑さで参っているようでした。 ようやく昨日トリミングに行ってスッキリとしてもらったミントはちょっと涼しげで気持ちよ…

真夏日のお楽しみ

まだまだ梅雨まっただ中の仙台ですが、この数日は30度を超える真夏のような蒸し暑さが続いています。 この暑さに耐えかねて、自らに禁じていたアイスクリームを連日のように食べています。 最近のお気に入りはハーゲンダッツのクリスピーサンド抹茶黒みつ…

我が家に白クマくんがやってきた!

10年程前から我が家のリビングで活躍してくれたエアコンですが、2,3年前から変な音がしたり、水漏れしたりと不具合が目立つようになり、今年ついに買い換えることとなりました。 エアコン嫌いの私は、日中は部屋中の窓を開け放ち、汗をかきながら夏の蒸…

脱・忘れん坊大王

あれもこれも持ってないと気が済まない性格で、いつも荷物の多い私は、忘れ物が多いのが一番の悩みです。大抵は家を出た瞬間に、あるいは家をでて車に乗るまでの間に「あ、忘れた」と気が付き慌てて取りに戻ることが多いのです。 大抵何かを忘れるので、家を…

新しいもの好きも善し悪し

新しいものが大好きな私は、新製品のことばについつい反応してしまいます。 例えば家電量販店や携帯電話ショップ、文房具売り場、そしてお菓子コーナーなどなど。新商品はとりあえずチェックせずにはいられません。 最近購入したアイテムはテニスラケットで…

楽天ハンモック

近頃は毎週のようにペットグッズを売っているお店に行っていますが、比較的店舗が大きく、品揃えの充実した名取のお店には月に1回位のペースで出かけています。 名取に行ったときに必ずと言っていいほどランチを食べに行くお店が楽天ハンモックです。 イン…

ホタテ騒動

好きな食べ物、料理について、最初に食べる派と、最後に食べる派に分かれると思いますが、私は後者です。 私は昔から大好きなものは取っておき、最後に心ゆくまで味わいながら食べるのが今も昔も変わらない習慣です。 最近気に入って足繁く通っている和食の…

朝の日課

愛犬ミントには毎朝決まってすることがいくつかあります。 そしてその被害に遭うのは決まって夫です。 例えば、今日まさに履いていこうと準備して置いてある靴下を必ず探し出し、自分の秘密の場所に脱兎のごとく持って行きます。 毎朝のことなので夫も置き場…

人それぞれ

人間ドックの際には必ず短編集を持参します。待ち時間が長いので本は必須アイテムです。 今回持参したのは、村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」です。この作品は阪神大震災後に書かれたもので、いずれのストーリーもそれぞれの形で阪神大震災に触れられ…

辛い検査のご褒美

私にとって楽しいイベントはいくつもありますが、1年に1度の嬉しくないイベントが人間ドックです。 辛い検査がいくつもあるほかに、事前に体調を万全に整える必要があるからです。 体重をチェックし、食生活を改めて見直し、甘い誘惑(お菓子やケーキ、ア…

収穫祭 -カモミール編-

朝から晴れて蒸し暑かった1日ですが、夕方になると涼やかな風に変わり、ぐっと過ごしやすくなりました。 我が家の小さなハーブガーデンでは毎日のようにワイルドストロベリーが赤い実を付け、いくつかは摘み取り、いくつかは我が家に遊びに来る鳥たちのため…

成長の証・・・?

12月4日生まれの愛犬ミントは昨日で7ヶ月になりました。 2ヶ月の時に我が家に来たミントは、3、4ヶ月目の頃が一番大変な時期でした。 頭の良いトイ・プードルとはいってもやはり幼犬です。トイレのしつけは意外と早く覚えてくれましたが、噛んで良い…

お引っ越ししました。

このたび弁護士法人杜協同ホームページに設けていた「杜の写真館」のコーナーからこのブログにお引っ越ししました。 今までどおり更新していこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 さて、雨が続いて肌寒い日もあれば、晴れて蒸し暑…