杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

朝の日課

愛犬ミントには毎朝決まってすることがいくつかあります。

そしてその被害に遭うのは決まって夫です。

例えば、今日まさに履いていこうと準備して置いてある靴下を必ず探し出し、自分の秘密の場所に脱兎のごとく持って行きます。

毎朝のことなので夫も置き場所を工夫し、ミントから見えないところ、取れないような細工をするのですが、ミントには通用しないようです。

靴下をめぐる攻防がしばらく続き、一段落するやいなや第2戦がはじまります。

新聞を広げて読み始める夫のもとに近づき、新聞のど真ん中に陣取って動かなくなります。

ミントをどかせたり、ミントに新聞を破られたりと、戦いの場は床の上からソファーの上へと移っても終わることなく繰り広げられます。

今日もまたやってるな、と笑いをこらえながら、そんな2人の様子を見ているのが私の朝の日課です。

Newspaper