杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2010-01-01から1年間の記事一覧

犬より猫が好き。

暖かい時間を見計らってお散歩にでかける毎日ですが、 この時間帯は寒がりの猫たちも思い思いに歩いている姿をよく見かけます。 この日もお気に入りの場所をお散歩していると、突然ミントが立ち止まり気になるものを発見した様子。 何だろう?とその方向を見…

「バローロ」でランチ

今日は前々から楽しみにしていたテニス友達との久しぶりのランチ。 2年前に東京へ戻った友人の来仙に合わせ、仙台組2名と東京組1名の3人で久しぶりの再会です。 近況報告からテニスの話まで、様々な話で盛り上がりました。 本日のランチ会場は、イタリア料理…

健康第一!

数日前、久しぶりに動物病院へ行ってきました。 尿のチェックと足の状態チェック。 尿の方は幸いにも異常なしでしたが、 やはりストルバイト尿石症になりやすい体質だということで 引き続き定期的な検査と食生活の徹底は欠かせません。 そして、足の方ですが…

美しい日本語とは?

数日前、トリミングの翌日にミントとお散歩に出かけたときのこと。 向こうからまだ高校生かと思われるカップルが歩いてきました。 すれ違いざま、ミントを見ながら女の子が言った一言。 「チョー ウケル。 すっげー もじゃもじゃ。」 一応あたりを見回したけ…

仙臺アビルヴァン 和牛

クリスマスが終わると、今年も残すところあと数日。 あっというまに年末を迎えることとなるでしょう。 今年もクリスマスは、大好きなステーキのお店「仙臺アビルヴァン 和牛」で夕食を楽しみました。 メニューは夫が決めたので、正確にはよくわかりませんが…

ホワイトクリスマス

年ごとに夏の暑さが厳しくなり、冬の降雪量が目に見えて少なくなってきた近年ですが、 今年のクリスマスの朝、窓の外を見ると雪景色が広がっていました。 何年ぶりかのホワイトクリスマスです。 道路まで積もるとまではいきませんでしたが、庭の木々に雪が積…

クリスマス

ミントのきもち~クリスマス編~

ママがなにやら大きな袋を抱えて帰ってきた。 いそいそと取り出したものをミントにくれた。 ママは 「チキンっていうのよ。クリスマスに食べるものなのよ。」 という。 どうせだったら、”食べてもいい”チキンが欲しいけど… これもなかなか悪くない。 かじり…

続・いたがきのプリン

これが、夜に食べた「いたがき」のメロンプリン。 甘くて、香りが良くて、大変美味しくいただきました。 写真を載せるのを忘れていました。 うっかり。

”いたがき”のフルーツプリン。

先週末、夫の友人が家に遊びに来てくれた際に お土産として「いたがき」のフルーツがたっぷりと乗っているプリンを持ってきてくださいました。 1つはイチゴとブルーベリーがたっぷりとのっているプリン。 もう1つはマンゴーがこぼれそうなくらいのっているプ…

初雪

先週の12月15日に仙台でも初雪が降りました。 チラチラと舞うだけで、すぐに止んでしまいましたが 今年初めての雪に私もミントも嬉しくなって庭で落ちてくる雪を眺めながら過ごしました。 ミントは寒がりですが、なぜか雪が好きです。 何を隠そう、私もそう…

寒くても頑張ってます

毎週テニスに通うために通る道。 信号待ちをしていると、ふと目に付いたのが・・・ 何でしょう? ど根性ひまわり。 こんなに寒いのにすごい! えらい! いつまで咲き続けるのか、毎週楽しみにこの道を通っています。 私も寒さなんかに負けていられない。 が…

破壊王ミント

昨日からぐぐぐっっっと寒さが厳しくなってきました。 寒がり飼い主&飼い犬は、おうちの中でぬくぬく生活を続けております。 お散歩の時間・回数が減ったせいか、ミントは少々ストレスがたまってきているようで、クリスマスプレゼントにと11月末にあげた骨…

イメージを大切に。

先週の12月11日は「ノルウェイの森」の公開日。 何時の上映に行くのかな?と思っていたら 朝一番で「やっぱり映画は見に行かないことにした」というハルキストの夫。 1年も前から楽しみにしていた様子だったのに、どうしてかなと思ったら どうやら、自分が感…

体重測定

最近、ご飯の時間の2時間前から「お腹が空いた!」とさりげなくアピールするようになったミント。 以前は夕方6時まで大人しく待っていられたのにどうしてなんだろう?と夫に言ってみると 「体重が増えたんじゃない?」という返事。 そういえば、夏以降ミント…

プレゼント。

ミントの2才のお誕生日にプレゼントしたのは、ベット。 しっとりとした肌触りが気持ちよい、フカッとしたものです。 いただきました。 新しいものにはちょっとだけ警戒心を抱くミント。 初めての匂いに緊張気味です。 なぜわかるかというと、、、 遠慮がち…

お誕生日

今日はミントのお誕生日。 おとなです。 大きな病気をすることなく、元気に2歳の誕生日を迎えることができました。 人間の年齢に換算すると20歳。 とてもオトナになったとは思えないやんちゃぶりですが、 これからも元気に私たちと一緒にいてくれたらと思…

おちた・・・

先ほどブログをアップして1時間後。 ミントの体勢がだんだんとおかしくなってきました。 頭が下になり、お尻が上になって、今にも落ちそうな体勢です。 写真を見ただけでは、どこが何なのか分かりにくいのがプードルの可愛らしいところですが、左上がお尻、…

大雨の一日

雨が窓を叩く音で目が覚めて、時計を見てみると朝の4時半。 雨の音が気になり眠れないので、ミントの様子を見に行くと、ミントはドーム型のベット奥深く潜り込んでぐっすり眠っていました。 夫もミントもぐっすりなのに、いつでもどこでも眠れる私が眠れない…

脱!ぐうたら。

11月に風邪をひいてミントのお散歩をずっとお休みしていたせいで、 冷たい風に立ち向かいながらお散歩に行くことが少々億劫になった私と、 暖房の前でぬくぬくと過ごしていたせいで外に出るのを嫌がるミント。 おかげで最近のお散歩は超!ショートコース。 …

「ノルウェイの森」

あっとういう間に12月。 今年も残すところあと1ヶ月となりました。 12月11日に映画「ノルウェイの森」が公開となります。 自称ハルキストの夫は1年も前から公開を心待ちにしているようで、 公開日に見に行くことを予定しているようです。 私は「ノルウェイの…

「激落ち」に感激!

このところ、夜になると足元からヒンヤリと寒さが忍び寄ってきます。 ミントが側にいてくれると、とても暖かいのですが、 ミント 「モコモコだから、あったかでしょう?」 やはり冬の寒さが厳しくなってきたようです。 昨夜もいつものように、「寒~い、寒~…

クリスマスのアイテム

クリスマスリースのほかに ミントへのクリスマスのプレゼントも購入しました。 ほね ミントが大好きな、くわえて、運べて、投げられるおもちゃ。 ほね@クリスマスバージョン! 本当だったらクリスマスの日にあげればいいのでしょうけど ミントはクリスマスな…

クリスマスの準備

11月も残すところあとわずかです。 街中やデパートなどは、クリスマス色が徐々に強くなってきていますが 我が家でもクリスマスを迎える準備が着々と進んでいます。 とてもすてきなリースを見つけました。 ミントの冬服も購入。 今年はちょっとオトナっぽい…

「私の中のあなた」

気温も低く、天気もあまり良くなかった昨日の祝日。 WOWOWで放送していた映画「私の中のあなた」を見ました。 もう3~4回見ていますが、何度見ても胸が熱くなる映画です。 映画の内容は、 「11歳の少女が主人公。彼女は白血病の姉に臓器を提供するドナー…

ROROSのブランケット

数年前から冬になると手放せないのが ROROSのブランケットです。 ウール100%、ノルウェー生まれらしい 柄の可愛らしさに加えて機能性の高さ。 生地は、サラッと肌触りがとても良いというわけではありませんが 厚みがあって、使っているととても暖かいの…

風邪の予防は?

3週間ほどズルズルと風邪を引いていた間に 風邪のために唯一していたことと言えば、 果物を積極的に食べていたことくらいでしょうか。 幸いにもリンゴや柿が豊富にあったので 毎日1つずつ、おやつ代わりに食べていました。 ミントは風邪防止に日光浴。 し…

油断大敵

今年は、ミントのおかげで 適度に運動したり、歩いたりしたおかげで 風邪ひとつひくことなく過ごせたのですが 11月に入った途端、風邪をひいてしまいました。 幸い熱が出なかったので、生活スタイルを変えずにいたら ついに先週そのツケがやってきました。…

ミントも知っている。

何かのCMで猫が窓から差し込む陽の光を追いかけて ぬくぬくと過ごしているというものがありましたが、 寒がりのミントも猫と同じ習性をもっているようです。 朝、ごはんも食べてひと遊びを終えた8時台は自分のベットでぬくぬく。 ちょっと疲れて、陽のあたる…

Trick or Treat !

ミント「何かちょうだい! そうじゃないと、いたずらするよ!」 食いしん坊のミントにいたずらされたら、さあ大変。 Happy Halloween!