杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

大雨の一日

雨が窓を叩く音で目が覚めて、時計を見てみると朝の4時半。

雨の音が気になり眠れないので、ミントの様子を見に行くと、ミントはドーム型のベット奥深く潜り込んでぐっすり眠っていました。

夫もミントもぐっすりなのに、いつでもどこでも眠れる私が眠れないとは、不思議なこともあるものです。

午前中いっぱい雨もよう。

ちょっと外に出ただけで足元が跳ね返りでびっしょりになるほどの雨足の強さです。

窓を流れ落ちる雨もきれいです。 P1020555

庭に出てみると、春に花が咲くのを楽しみにしていたオンファロデスの苗が水浸しになり、

  オンファロデス苗 P1020557

きれいに紅葉していたコキアが、強い雨に打たれて高山植物のように横倒しになり、

  コキア  P1020558

この時期数少ない花で庭を明るくしてくれている花々がうつむいて雨に耐えるように咲いていました。

この雨でも元気なのはハーブたち。

 キッチンハーブ P1020559

久しぶりの雨を歓迎しているようです。

ミントはというと、雨で外に出ることができないことを分かっているのか、

クッションの上でまるくなって、ずっとお昼寝。

     P1020560

今日は職場の忘年会で遅くなるのでミントは実家にお泊まりです。

その前にたくさん遊んでおこうと思っていたのに。

声をかけると、顔だけ向けてくれましたが・・・

    P1020561

遊ぶ気は全くない様子です。

さびしいなあ。

雨よ、早くやんでちょうだい!