杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご執心。

誰に似たのかミントはとても飽きっぽい。 ボール遊びにに熱中していたかと思うと突然飽きてしまいボールを放置。 そして次のおもちゃにまた熱中。そして放置・・・の繰り返し。 気がつくと、部屋のあちこちに放置されたおもちゃたち。 あぁ、なんてこと。 遊…

みのむし

庭の花がきれいに咲きそろい始めると、それは同時に虫との戦いの始まりでもあります。 ミツバチやテントウムシ、かげろうなどは受粉を手伝ってくれたり、害虫を駆除してくれるので、 近寄らないまでも歓迎すべき虫たちです。 去年もこの時期から秋頃までいろ…

神出鬼没

まだまだ若いのに、近頃のミントは寝てばかりいる。 「もっこ(夫が以前飼っていた秋田犬)も寝てばかりいたよ。」と夫は言うけれど こんなにも寝ているものかと時々不思議で仕方ない。 今日もミントの鈴の音がしないので、どこに行ったのかな~と探してみる…

美味しい誘惑

先週から暖かい日が続き、庭では次々に花が咲き始めています。 今満開なのは、ブルーベリー。 今年は5品種あるうちの2品種しか花を咲かせていませんが、 これが全部結実すれば、ジャム一瓶は難しいですが、パウンドケーキ2個分くらいにはなりそうです。 …

悪い子

ミントは飼い主の欲目かもしれないが、本当にかわいい。 顔立ちもそうだし、行動やしぐさが見ていてたまらないほどかわいい。 でも、そんなミントも悪い子にしばしば豹変する。 オオカミ男が満月の夜にオオカミになってしまうように、 食卓にごちそうが並び…

花盛り

昨日ストレスの解消法について書きましたが この時期、もう一つ有効なのが庭いじり。 今年は4月の気温が低かったせいか、庭の花たちの開花が遅れていましたが GWの暖かさに触発されてか、次々と花が咲き始めています。 シャーリー(チューリップ) つぼみの…

うっとり。

地震後、今までとは違う生活を強いられていたせいか、 誰でも大なり小なりストレスを抱えて日々を過ごしています。 ストレスの解消方法は人それぞれとは思いますが、 多くの女性の場合は、おしゃべり!が一番なのではないでしょうか。 私の場合はミントとい…

多賀城跡

天気が良いので、遊びに行こうか!と向かった先は多賀城市にある多賀城址。 毎年桜の咲く頃に年に1度は訪れる場所です。 多賀城市は先日の地震の際に津波の被害に遭った市です。 ここまで来る途中の公園では、自衛隊がテントを張っていました。 ここから各被…

仲良しです。

2日目となると、看板犬ZEROともすっかり仲良しになる。 初対面の時こそ若さゆえのグイグイ攻撃でしたが、私のことも覚えたのか、しっぽを振って嬉しそうに寄ってくる。 気がつけば、私にお腹を見せるくらい、仲良しに。 ミントを飼うずーっと昔、ラブラドー…

夕食@ヒューゲル・ジョーニダ

私たちはチェックインの時間よりも早めに着いたので、たぶん一番乗り。 お風呂で疲れをザッと流した後、続々到着するお客さん達を隅っこの方からミントと眺める。 チワワちゃんだ!とか、ミニチュアダックスくんだ!、なんて言っているとゴールデンレトリバ…

犬連れ旅行@ヒューゲル・ジョーニダ

震災後1ヶ月半が過ぎて、被災地でもGWを迎えています。 まだまだ不自由な生活をしている人々もいらっしゃいますが、観光地ではこの災害に負けてられないとばかりに、活気にあふれています。 こうして、一歩一歩進んでいくのだなと実感します。 さて、我が…

久しぶりに再開します。

震災後、なかなかこのページを更新することができませんでした。 でも、自分のまわりでも少しずつ日常を取り戻し始めています。 「できることから、少しずつ」ということで、 またこのページの更新をしていこうと思います。