杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

多賀城跡

天気が良いので、遊びに行こうか!と向かった先は多賀城市にある多賀城址。

毎年桜の咲く頃に年に1度は訪れる場所です。

多賀城市は先日の地震の際に津波の被害に遭った市です。

ここまで来る途中の公園では、自衛隊がテントを張っていました。

ここから各被災地に復旧活動に向かっているのかと思うと、本当に頭が下がります。

さて、

この場所は、8世紀~10世紀にかけて陸奥国の国府が置かれていた場所です。

まずは、今年も記念写真。P1030328

今年は桜の咲く頃には来ることはできなかったけれど、桜の終わったこの時期でも新緑のまぶしい、静かな場所です。

到着した頃は誰もいなかったので、ちょっとの間ノーリードで。

嬉しそうに走り出します。P1030312

付かず離れずの距離を保ちつつ、風に吹かれながら遊ぶのに夢中。

声をかけると、ちゃんとカメラ目線で応えてくれます。

P1030326_2 しっぽピーン。ゴキゲンです

たくさん走って、疲れるとつかの間抱っこ。P1030317

でもまたすぐに駆けだしていきます。

今日はたくさん遊んでご機嫌!

写真のリクエストにも応えてくれます。 P1030335

お昼近くになると、お弁当や敷物を持った人たちが、緑の中でランチタイムを過ごそうとぞくぞくとやってきます。

お邪魔にならないように、このへんでおいとまします。

駐車場前の芝桜もとってもキレイでした。 P1030337