杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

花盛り

昨日ストレスの解消法について書きましたが

この時期、もう一つ有効なのが庭いじり。

今年は4月の気温が低かったせいか、庭の花たちの開花が遅れていましたが

GWの暖かさに触発されてか、次々と花が咲き始めています。

  シャーリー(チューリップ)Photo_2

    つぼみの頃はクリーム色なのですが、開花すると縁が紫色で

    花色も徐々にピンク色に変わってきます。

  マウントタコマ(チューリップ)Photo_3

     クリーム色のキレイなお花で、空に向かって広がるように咲きます。

昨夜の強い雨のせいか、少し頭が重そうですが、玄関前を華やかに彩ってくれます。

そして、お気に入りのクレマチス2種も今が満開です。

      Photo_4 

  白花:アーリーセンセーション    ピンク:メイリーン

これらは門からすぐのことろに植えてあり、外から帰ってくるときに出迎えてくれるので、気分も華やぎます。

メイリーンは、甘い香りが特徴です。

2年目の若い苗だったのに、今年しっかりと花をつけてくれました。

ミントがお気に入りの場所に植えてあるので、

いつもこんな感じです。     P1030370

花芽がつき始めると、早く咲かないかな~と嬉しくて、

何時間も植物の前に座りっぱなしで作業をしてしまうので、

腰が痛くなってしまうのだけが問題。

これからは、ブルーベリーの花が咲いたり、スグリやジューンベリーの実がなり始めます。

花も楽しいけど、収穫はもっと楽しい!

原発のニュースは気になりつつも、庭に出るのが楽しい季節です。