杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

悪い子

ミントは飼い主の欲目かもしれないが、本当にかわいい。

顔立ちもそうだし、行動やしぐさが見ていてたまらないほどかわいい。

でも、そんなミントも悪い子にしばしば豹変する。

オオカミ男が満月の夜にオオカミになってしまうように、

食卓にごちそうが並び始めると、悪い子に豹変してしまう。

 

これは小さい頃から訓練しているけれど、食卓の上のごちそうの誘惑に未だに勝てない。

事件は、先日お友達が遊びに来たときに遡る。 (本当はもっともっと遡りたいけれど、数え切れないっ!)

2人でお昼ご飯を食べていた時、お友達のパンを強奪。 (なぜ、私のではないのか?! もちろん怒られるから。)

そして、思いっきり歯を食いしばり、私に奪われる前に丸呑み。

いけないことだけど、パンなら少しの量ならば体に悪い影響はないからと、きつく注意して終了。

でもその数分後、私がちょっと中座したときに、私のスープをチャプチャプ。

それはだめ~~! だって、タマネギ入りなのだから。

もちろん叱ったけれど、体調の方が気になってその日は心配で仕方なかった。

そして、今日。

朝ご飯中、どこからともなくやってきて、ハンバーグにかぶりつく。 もちろん、タマネギ入り。

口の中から奪い返すときに、ミントに噛まれ(私が)、厳しく叱られる(夫に)。

 ● 人間の食べ物をつまみ食いしてはいけない、

 ● そして人間の手を噛んではいけない、

とあれほど教えてきたのに、どうしてもつまみ食いをやめられない。

そして、強奪した食べ物を奪われまいとして、取り返そうとする手を噛んでしまう。

ミントに噛まれても小型犬ゆえ、大した痛みではないけれど、手を噛むという行為自体が犬には許されないのです。

 

今回は厳しく対応するために、しばらくミントの存在を無視していました。

犬にとって、大好きな飼い主から無視されることは、とっても苦痛なこと。

だから、あえて落ち着くまで無視していたのです。

ようやく落ち着いて静かになったので、ミントはどこかな?と部屋を見回してみる。

おや?いつもいる場所にはどこにもいない。

お気に入りの場所数ヶ所を目で追っても、姿はなし。

はて…?と思っていると、足元から「チリリン」と鈴の音が聞こえる。

デスクの下をのぞいてみると…

 いました。こんなところに。P1030376

名前を呼ぶと嬉しそうに顔を向けてくる。

P1030377 うんうん、わかったから。

もう悪い子にはならないでよ、と、仲直りの抱っこ。

そして、かわいいミントに戻ってゆくのです。

でもね、ミント。 ならぬことはならぬものですよ。(会津藩「什の掟」より。)