杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

犬連れ旅行@ヒューゲル・ジョーニダ

震災後1ヶ月半が過ぎて、被災地でもGWを迎えています。

まだまだ不自由な生活をしている人々もいらっしゃいますが、観光地ではこの災害に負けてられないとばかりに、活気にあふれています。

こうして、一歩一歩進んでいくのだなと実感します。

さて、我が家では、ミントが地震以降揺れや食器のぶつかる音に敏感になってしまい、見ているだけで可哀想なので、震災後はじめて仙台から少し離れてみました。

向かった先は山形蔵王。

お世話になったのは、ヒューゲル・ジョーニダ。 山形蔵王スキー場近くにあるペンションです。

犬と一緒の部屋で宿泊ができるのはもちろん、食堂や浴室まで犬を同伴できるのが、この宿を選んだ大きな理由です。

食堂まで同伴できる宿はとても少ないのです。

山形蔵王はまだ雪が残る冬景色。 P1030300

スキー場もまだ営業中。

まさかそんなに寒いと思わず軽装ででかけてしまい、大失敗。

さて、宿に到着すると看板犬ZERO(ゴールデンレトリバー)が出迎えてくれます。

まだ1才だけど、体はもう成犬の大きさ。

25kg位あるらしいZEROを見た、2.6kgのミントは恐れおののく。

 毛が乱れるくらい慌てふためき逃げるミント。 P1030223 

でも、それは仕方ないのです。

ミントは他の犬が大の苦手。

そして、犬を飼っている私でさえも、大きなZEROはちょっと怖い。

  ZEROと私の距離がそれを物語っている。P1030233

なぜって、去年同じゴールデンレトリバーに手を噛まれたから。

それを思い出し、遠くからご挨拶。

そんな私とミントを尻目に、幼少時 秋田犬を飼っていた夫は頭をなでたり体を触ったり。

ちょっと…いえ、かなり羨ましく思う。

 

以前から犬同伴で宿泊・食事ができるペンションに宿泊したいとは思っていたものの、

ずっと心配だったのが、ミントが他のお客さまのワンたちに吠えはしないかということ。

ミントが一緒の空間にいることができる犬は今のところたったの2匹。

仲良くしている近所のプードルくんと、お世話になっているトリマーさんのお店の看板犬のプードルちゃん。

それ以外のワンたちには必ず吠えてしまうので、夕食の時間がちょっと心配。

さて、私たち以外に何組の犬連れさんたちが来るか、ドキドキしながら夕食を待つ。。。