杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狂犬病の予防接種

今日は狂犬病の予防接種のため、1ヶ月ぶりに動物病院へ行ってきました。 いつものとおり病院に入るなり、可哀想になるくらい震えるミント。 目もどこか虚ろです。。。 まずは体調チェック。 異常なし。 熱も平熱。 更に一年に1回の血液検査もお願いしたの…

サイクリング

先週末久しぶりに自転車に乗ったらとても気持ちいいことを再確認。 普段どんな近くにいくにしても車で移動していたのですσ(^-^;) 土曜日は自転車で25分くらいのところにあるお店に食事に行き、 食べた分の何分の一かを自転車の往復でカロリー消費。 日曜日…

windows8

ずっと調子が悪かったパソコンを買い換え、金曜日に新しいPCが手元にきました。 当然OSもwindows7からwindows8に変わったのですが だいぶ使い勝手が変わり、必要なソフトもまだ全部インストールしていないので 古いパソコンの方が使いやすい・・・ でも古いP…

ミントにとっては枕です

先日仙台駐屯地で夫が購入したブルーインパルスのタオルですが、 ミントにとってはちょうどいい枕のようで・・・ ここにタオルを置いておくとちょこんと頭を乗せて寝てしまうので、 片付けてしまうのが忍びなくて、昼も夜もずっとここに置いてあります。 困…

ランチ@ニコモ

毎月、テニスが終わった後に友人達とランチに行くのが恒例となっています。 今月は八幡町にある「具だくさんスープカフェ ニコモ」 小さなお店ではありますが、明るくて可愛らしい店内。 ランチは930円で、その時期のスープ2種とサラダ、キッシュ、パンか…

桜の散歩道

すっかり仙台は葉桜になってしまいましたが、 今年も満開の頃に近所の桜を見に行ったときの写真です。 嬉しそうなお顔ですね

仙台駐屯地の桜まつり

先週の土曜日は、家からそう遠くない陸上自衛隊仙台駐屯地の桜まつりに初めて行ってみました。 特に「犬はダメ」という記載もなかったので、もちろんミントも一緒です。 駐屯地の入口に自衛官の方が立っていましたが、そこでも「犬はご遠慮願います」と言わ…

花の季節です

お庭のジューンベリーの花が一気に咲き始めました。 ジューンベリーが咲き始めると、一気に庭が華やかになります。 ノースポールやプルモナリアがその足元で小さな花を咲かせ、 アネモネも明日には花を開かせるでしょう 日に日にお庭に出るのが楽しい季節と…

あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ

日向ぼっこが日課のミントは太陽を追いかけて移動します。 でもここ最近はお天気も良くてお部屋の温度も上がってきているので・・・ 暑くなって日陰に避難 そして通路の真ん中で熟睡 zzz ちょっとジャマだけど、でも気持ちよさそうなので私はそぉっと移動。 …

いつもこうして

なぜかお洗濯ものを畳み始めると、音もなくやってきて、 いつもこうして座ってしまうのです。 プードルは毛が抜けないからいいけれど、 片付かなくて困るのですよね。。。

自主的

今日も暖かかったので、お庭の手入れに精を出していると、 その間中ずっとミントは門の前に座って門の向こうをじぃーーと見ている。 「家に入るよ~」と声をかけると、いつもはすぐに玄関に向かって走ってくるのに 今日は私の顔を見ておねだりの時の鳴き声を…

お花見@東北大学片平キャンパス

日曜日、今年もみんなでお花見しました。

お団子どころの話じゃない

仙台もだいぶ暖かくなり、ご近所のお花もどんどん咲き始めました。 お花見につきものなのはやはりお団子。 昨日も最近お気に入りのお団子を買い求め、一人花見~♪ 友人お勧めの桜餡もとっても美味でした。 ・・・・・・・・ 昨日まではそんな風にチョコレー…

窓辺のワンコ

ミントをトリミングサロンへ連れて行く道中に、いつもココで日向ぼっこしてるワンコがいます。 どこにいるかお分かりでしょうか。 ココです~ 気持ちよさそう。いい笑顔です。

カメさん死守

静かな夜。 どしたんだろう?とミントの行方を捜すと、大人しくオモチャをカミカミ。 いつもボールを投げてと走り回ったり、膝の上に乗ってきて寝たりとその存在感を盛大にアピールしてるのが、今夜はちょっと離れたところでひとり遊び中。 「かして~」とミ…

おめでとう

今年小学校へ入学する甥っ子(弟)にお祝いを持っていきました。 まだその子が小さかった頃、ミントの背中に乗ろうとして以来犬猿の仲だった甥っ子とミントですが、 最近は甥っ子達も大きくなってきたので、ミントも以前ほど警戒はしなくなったようで、 ミン…

ずんだ味

生まれも育ちも仙台の私はずんだが大好き。 「ずんだ」とは、茹でた枝豆をすり鉢で多少粒が残る程度にすりつぶし、お砂糖とお塩で味をつけたものです。 お餅やお団子、おはぎなどがメジャーな郷土料理でしょうか。 そんなずんだがチョコレートとコラボレーシ…

雨が降る前に

今日も朝からポカポカ陽気。 でも昼過ぎから雨の予報が出ていたので、今日は午前中のうちにお散歩へ。 家から10分ほどのところにある公園まで、ずっと遠回りして20分かけて公園まで行き、 公園で10分遊んだり休んだりして また別のルートを通って20…

ワクチンの季節です

もう4月。 ミントにとっては4月、5月と動物病院に行かなくてはいけないので、ちょっとブルー。 今月は8種混合ワクチンと、 5月からフィラリアのお薬を服用するための血液検査。つまり、採血。 今回も病院内に入るなり、ガタガタと震えだし、いつもなら…

またまた久しぶり

先日わたしは2ヶ月ぶりにミントとお散歩しましたが、 こちらの光景はもーーーっと昔に見たペア。 いつ以来だろう? 先週末の風景です。