杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファ?

いいえ、ソファに見えますが、れっきとしたマッサージソファなのです。 一見するとマッサージチェアには見えないさりげなさです。 フットマッサージもできる、優れもの。 開くとこんな感じです。 フットマッサージもOK。 雑誌に載っていてちょっと気になって…

東の横綱

お気に入りのお店はいくつかありますが、洋風レストランで一番のお気に入りのお店は、一番町にあるambrosiaというフランス料理のお店です。 ランチでは美味しいカレーが食べられますし、夜の一品料理は群を抜いています。 今回いただいたのは、 「前菜 キッ…

秋といえば

夕方になると虫の声が聞こえ始めるようになりました。 秋の訪れはすぐそこまで来ているようです。 秋といえば、”食欲の秋”。 梨の美味しい季節となりました。 愛犬ミントも梨は大好物。人間の食べるものは原則あげていませんが、果物だけは同じものを一緒に…

食いしん坊 ケンザイ!

我が家の愛犬ミントはティーカップサイズ(成犬時1.8kg未満)のトイプードルですが、飼い主も驚くほどの食欲旺盛ぶりのおかげで、体重が現在2.5kg、ティーカップサイズを通り越し、ワンランク上のサイズのタイニーサイズへと突入しています。 ご近所のトイプ…

ひっそりと、でもしっかりと。

毎年我が家の庭に青色の花をたくさん咲かせていたアサガオが今年は全く咲く気配がなく(ツルすら伸びてきませんでした)、8月も中旬を過ぎた頃には天候不順のせいなのかなと諦めていましたが、ようやく今日一輪だけ花を咲かせました。 ラベンダーの花にツル…

はじめての海、だけど・・・

今日はミントを連れて七ヶ浜に行ってきました。 愛犬ミントにとっては初めて見る海、感じる潮風です。 砂浜に近づくにつれて一生懸命ニオイを嗅ぎ始めます。波の音にも動じずに波間に向かってグイグイと私を引っ張って歩いていく姿はとても勇敢です。 かつて…

またまたウッカリ

気持ちの良い青空が広がる午前中、家事が一段落して、その間中おとなしく傍らで待っていたご褒美に愛犬ミントと遊び始めたちょうどその時、携帯電話にメールが着信しました。 はり灸養生庵の友人からでした。メールを見るまで治療の予約を入れていたことをす…

サッパリしてきました

突然暑くなった先週末、愛犬ミントは1ヶ月ぶりのトリミングに行ってきました。 夏なので短くしてもらい、一回り小さくなって帰ってきました。 トイプードルは毛が伸びるのが早い犬種です。 1ヶ月も経つと、どこに目があるのかが解らなくなるくらいアッと言…

花火なんて嫌いだワン

今日は町内会の夏祭りが近所の中学校で行われていました。 夕方のミントお散歩の帰りに人々でにぎわっている中学校へ立ち寄ると、ちょうど最後の花火の打ち上げが始まるところだったので、花火だけでも見て帰ろうとわくわくしながらミントと一緒に待っていま…

癒されるひととき

パタパタと忙しい毎日で、なかなか行けなかった友人の開院している鍼治療院に久しぶりにでかけました。 友人によると最後に治療をしてもらったのはもう数ヶ月も前のこと。どうりで体のあちこちが疲れているわけです。 久しぶりにたっぷりとおしゃべりをし、…

仙台の夏、はじまる。

今年も仙台の夏祭り、七夕祭りがはじまりました。 梅雨もあけないジメジメとした毎日ですが、仙台の街はそんな空模様を忘れさせてくれるような、色とりどりの七夕飾りで埋め尽くされています。 長年仙台に住んでいると、わざわざ見に行くということはありま…

8月のお菓子

まだまだ梅雨のあけない仙台は、ジメジメと蒸し暑い毎日が続いています。 そんな季節には、クリームたっぷりの洋菓子よりも、煎茶に和菓子がしっくりときます。 事務所からそう遠くない青葉区大手町にある「森の香本舗」に立ち寄りました。 和菓子の楽しいと…

蝉しぐれ

このところ仙台では天候の不順な日が続いていましたので、青空の週末は本当に久しぶりです。 この週末は事務所近くの野球場やテニスコートのある青葉区花壇の散歩コースに愛犬ミントを連れて出かけました。 久しぶりのお散歩にミントは興奮気味で、いつもは…

事務所改装しました。

私たちの事務所は弁護士法人になって約2年になりますが、弁護士の増員予定もあって事務所を一部改装しました。 今回改装するにあたり業者の方が持ってきてくれたパンフレットを見て、最近のオフィス家具(設備)がこんなにもオシャレなものに変わっているの…