杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

サッパリしてきました

突然暑くなった先週末、愛犬ミントは1ヶ月ぶりのトリミングに行ってきました。

夏なので短くしてもらい、一回り小さくなって帰ってきました。

トイプードルは毛が伸びるのが早い犬種です。

1ヶ月も経つと、どこに目があるのかが解らなくなるくらいアッと言う間に伸びるのです。

30度を超える部屋の中で、ボウボウに伸びた毛皮を着ているミントはとても暑そうに舌を出して一生懸命体温調節をしています。

ミントの部屋はエアコンで夏も冬も常に一定の温度に設定してありますが、最近は自分の部屋よりも私たちのリビングにいる時間が長いので、そんなミントの姿を見ていると可哀想で、エアコン嫌いの私ですが、ついエアコンのスイッチに手が伸びます。

そんな私の行動は夫にとっては喜ばしい変化のようです。

夫もミントも先週のうちにスッキリと短くしてきて、とても涼しげです。

今週あたり私も・・・と、夕方のまだまだ強い日射しに照らされながら思ったのでした。

Mint_cut