杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルーミング行ってきました。

ここ最近は雨の日が多いので、雨上がりにちょっとでも濡れた道を歩くと足もお腹もドロドロ。 そんな時には抱っこされて洗面所まで直行。 ぬるま湯を張ったお湯の中にそっとミントをおろします。 あんよを洗いましょう~♪ もともとシャンプー嫌いのミントです…

お料理教室(May)

今日は5月のお料理教室。 毎月どんなお料理を教えてもらえるのか楽しみなので、毎月首を長~くして待っています。 さて、今月のメニュー。 【トマトのカラフルサラダ ヨーグルトドレッシング】 トマト・ジューシーフルーツ・アボカドです。 らっきょうを使…

守っています

数日前、パタゴニアのフエゴ島にいる野生動物の生態に迫るドキュメンタリーを何気なく見ていました。 ミントはテーブル下のベットの上でウトウト。 グアナコ(ラクダの仲間です)の出産シーンになり、グアナコのオスが近寄る動物たちに対して威嚇の声をあげ…

「ふんだりけったり」ってこういうこと?

何をやってもダメなときって、本当にあるんですね。 昨日の話。 夕食の準備中、カボチャの皮を買ったばかりのピーラーでガシガシと所々むいていたら、 勢い余って左手人差し指を爪ごとザックリ・・・その瞬間は痛みはそんなに感じなかったけれど、血が思った…

金環日食

今日は金環日食あるいは部分日食が見られる日でしたね。 皆さまの地域はいかがだったでしょうか? 仙台はお天気も良くて、部分日食が見られる絶好のコンディション。 ですが・・・日食グラスを買い損ねた我が家は、いろいろ工夫したけれど見ることができず、…

仙台・青葉まつり

昨日の宵まつりに引き続いて、今日は本まつり。 仙台藩主伊達政宗を祭る青葉神社から御輿が出発し、杜の都・仙台の街を練り歩きます。 承応4年(1655年)に始まった祭りも昭和40年代に途絶えてしまい、政宗公没後350年の年にあたる昭和60年に市…

マリさんとご対面

今日はわたしと夫が以前から会いたくて仕方なかったマリさんとご対面の日。 ミントとマリさんのご対面でもあります。 お天気も良かったので、約束の時間の前に、広瀬川河畔に咲いているハナモモを見ながら川沿いのお散歩にでかけました。 ハナモモ 一つの木…

寄り道@盛岡市

雫石への2泊3日の犬連れ旅行もあっという間に終わってしまいましたが、仙台への帰り道、ちょっと寄り道をして盛岡に立ち寄りました。 旅行前に盛岡の石割桜が3分咲きというニュースを聞いていたのです。ずっとお天気も良かったので、きっと見頃に違いない…

小岩井農場

4月29日、雫石滞在二日目は、ペンションから車ですぐの小岩井農場へ。 ミントがどのエリアまで入れるのか分かりませんでしたが、行ってみると、「レストランと馬の近く意外はOKですよ」とのことで、一安心。 どうしても見たかったのは牧羊犬のショーです…

朝のお食事@ヴィラ館々倶楽部

朝食は料理人のオーナー自らが腕をふるったお料理だそうです。 早朝散歩のおかげで、朝から食欲モリモリです。 ☆2日目朝のお食事☆ テーブルにはもうすでに小岩井の牛乳とヨーグルトが用意されていました。 こういうのっていいよね~今日は低脂肪ヨーグルト…

夜のお食事@ヴィラ館々倶楽部

旅の楽しみといえば、やっぱりお食事ですね。 ヴィラ館々倶楽部ではこのGWから夕食が復活しました。 以前は料理人だったオーナーが作っていらっしゃったそうですが、息子さんが帰ってきたのを機に希望する人にのみ提供することになったとか。 ほとんどのお客…

ヴィラ館々倶楽部@雫石

今年のGWは小岩井農場から車で5分程の場所にある、ペンション「ヴィラ館々倶楽部」で過ごしました。 もちろんミントも一緒の犬連れ旅行です。 連休前半だったため、お天気にも恵まれて、旅行日和。 ヴィラ館々倶楽部はコテージスタイルなので、周りの音に敏…