杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

小岩井農場

4月29日、雫石滞在二日目は、ペンションから車ですぐの小岩井農場へ。

ミントがどのエリアまで入れるのか分かりませんでしたが、行ってみると、「レストランと馬の近く意外はOKですよ」とのことで、一安心。

どうしても見たかったのは牧羊犬のショーです。

ミントもおりこうさんですが(笑)、プロのワンちゃんのお仕事ぶりを見たかったのです。

ミントも神妙な顔つきで(と思っているのはわたしだけですが)、草原の向こうを見つめます。

左のモジャ毛がミントです。K1

颯爽と現れたボーダーコリーは、羊飼いの格好をしたお姉さんの指示にキビキビと従い、私たちの前に挨拶に来てくれました。

ここでミントが最前列で吠えたものだから、ボーダーコリーはちょっとこっちを見ていたりしたけれど、お姉さんの「ワンちゃんも元気に応援してくれています」とフォローしてくれたおかげで、一同和みました。

実際、牧羊犬のショーに使われた羊は6頭くらい。

写真左:羊、写真中央右:牧羊犬K2

その6頭を指示に従って小さな部屋に誘導するという20分位のショーでしたが、なかなか楽しかったです。

もっとも6頭だから、すぐに集めることができたので、物足りなさはありましたが・・。

奥の方にいる、何十頭もの羊を集めるお仕事ぶりなど見たかったなぁと思ったのはわたしだけでしょうか?

牧羊犬のショーが終わると、農場内をお散歩。馬のエリアには近づかないように注意しながら、牛の上にも乗ってみる。

もちろん本物の牛ではありません。K3

怖がるかなと思ったけれど、満面の笑みでポーズをとってくれました。

朝から昼過ぎまで、隅々まで満喫。

駐車場わきにある置物とも記念撮影。

記念撮影、パシャリ。K4

半袖でも良いくらいのとっても暑い日だったので、こういう木陰は貴重です。

たくさん遊んで、のんびり休んで、楽しい休日を過ごしましたよ。