杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

ヴィラ館々倶楽部@雫石

今年のGWは小岩井農場から車で5分程の場所にある、ペンション「ヴィラ館々倶楽部」で過ごしました。

もちろんミントも一緒の犬連れ旅行です。

連休前半だったため、お天気にも恵まれて、旅行日和。

ヴィラ館々倶楽部はコテージスタイルなので、周りの音に敏感なミントにとっては絶好の環境です。

 本館(右)の奥(左側)が宿泊棟。 V1

食堂には連れて行けないので、お部屋でクレート内でのお留守番です。

でも食事の出てくるペースがとても速かったので、きちんとお留守番できました。

今まではベット&ブレックファーストのお宿でしたが、このGWからパリでフランス料理を勉強し、その後ミシュラン☆のレストランで修行をされたオーナーの息子さんが作るお料理が別料金で食べることができます。

お料理についてはまたあとで・・・

お部屋から見える景色はかすかに芽吹き始めたばかりの林の風景。

  左のモジャモジャはミントです。V11

芽吹いてきたら、とても気持ちよい朝を迎えられそうな環境です。

ペンションの裏手には広い草原。その向こうには岩手山。

あまりにも広くて、あまりにも人がいないので、ミントはノーリードで走り回って遊ぶことができました。

 岩手山の山頂にはうっすら雪が。V12

1日目の夜は旅の疲れも手伝って9時前に就寝。

翌朝は天窓から射し込む朝日に自然と目が覚めました。

せっかくだからとみんなで早朝散歩。

ペンションから東に歩いて行くと「どんどはれ」を見ていた方ならご存じの一本桜(樹齢100年のエドヒガンザクラ)を見ることができます。

  一本桜と岩手山 V13

わたしは雫石に来て初めてこの一本桜を知りました。

  せっかくなので、ミントも一枚 V14

まだつぼみは堅く、滞在中に桜を見ることはできませんでした。

更に東へ行くと、小岩井農場ですが、これもあとでまとめて・・・

わたしの前方を歩いて行く夫とミントの姿を見るのが実は大好き。

  誰もいない朝をひとりじめ V15

そんな姿を写真に撮りながら歩いているので、どんどん2人からは遅れちゃう。

でもまだ誰もいない道を悠々と歩くのはとってもきもちいい。

滞在中毎朝この道を歩いて雫石の朝を満喫しました。

一本桜からちょっと歩くと水芭蕉が群生していました。

  ちょうど見頃でした。 V16

こんなにたくさんの水芭蕉を見たのは初めてで、気がついたらお散歩からの帰り道は「水芭蕉の花が~♪ 咲いてる~♪」と夏の思い出を口ずさんでいました。

自然っていいなー!

車で出かけてよし、お散歩に出かけてよし、とっても自然豊かな雫石を飽きることなく楽しく過ごしました。

---------------------------------------

ヴィラ館々倶楽部

〒 岩手県岩手郡雫石町長山小鉢森14-67 

TEL 019-693-3339