杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

食いしん坊 ケンザイ!

我が家の愛犬ミントはティーカップサイズ(成犬時1.8kg未満)のトイプードルですが、飼い主も驚くほどの食欲旺盛ぶりのおかげで、体重が現在2.5kg、ティーカップサイズを通り越し、ワンランク上のサイズのタイニーサイズへと突入しています。

ご近所のトイプードルRちゃんは、トイサイズなのに実際はミントよりも一回り小さい1.7kg位の可愛いワンちゃんです。気がつけばミントの方が大きくなってしまっていました。

一時、食事を全く食べなくなり心配した時期もありましたが、今では冷蔵庫を開ければ飛んできて、食器戸棚を開ければ勘違いをしてフセして食べる意欲満々さをアピールするくらい、食べることが大好き。

今は体型をこまめにチェックしながら食事量を調節していますが、最近どうやらお腹の調子が良くないようで、PETGRASSという胃腸ケアのための食べる草を買ってきて部屋に置いてみました。

ミントは恐る恐る近づきニオイを確認、危険ではないと判断してちょっとカミカミ、食べれるぞと確信しブチブチちぎって食べ始めました。

最初のうちは「お腹のために食べてくれて良かった」と思いながら見ていたものの、本格的に草を食べ始めたミントを見てちょっと不安になってきました。

食べ物と間違ってない?と思わざるを得ないほどの勢いで草を食べているのです。

よって、一時撤収しました。

超小型犬の多くは食に興味がなく、ごはんを食べさせるのがやっとのケースが多いんですよと掛かり付けの獣医さんに言われていましたが、ミントに限ってはそのような心配は全くないようです。

食べないよりは食べてくれる方が安心なので良かったとは思う反面、ここまで食べる意欲満々のミントを見ていると別の意味でちょっと心配です。肥満とかね。

でも、よく食べ、よく寝て、よく遊ぶミントは、私たちを心配させないとってもよい子なのです。

Medicine

ミント「これ、結構おいしいね」