杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

体重測定

最近、ご飯の時間の2時間前から

「お腹が空いた!」

とさりげなくアピールするようになったミント。

以前は夕方6時まで大人しく待っていられたのにどうしてなんだろう?と夫に言ってみると

「体重が増えたんじゃない?」という返事。

そういえば、夏以降ミントの体重を測っていなかったなと思い早速チェック

 「ミントはガリガリですけど…」 P1020605

2.4kgと2.5kgの間を行ったり来たりの表示です。

   ミントの体重、2.5kg。  P1020607

確か1才の誕生日の頃は2.7~2.8kgの間だったはずです。

ミントは1日210kcalを摂取するように、フードをきちんと測って与えています。

生まれつき足の悪いミントには肥満が一番の大敵なのです。

フードをローカロリーのものに変えてから食べられる量が増えたのですが、

食べ過ぎて吐くことが何度かあったので、与える量を心もち減らしたので

1日の摂取カロリーも減ってしまったせいでしょう。

もっとたくさんあげたいけど、あげると吐いてしまうし…

困ってしまいます。

困っていると言えば、夏~秋にかけてぐんぐんと増えてしまった私の体重。

秋・冬の寒さのせいで運動量+代謝の低下のせいで

なかなか元の体重に戻りません。

これも大問題です。

ミントと私自身の体重問題がこのところの我が家の課題です。

夫の体重問題は言わずもがな…。