杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

健康第一!

数日前、久しぶりに動物病院へ行ってきました。

尿のチェックと足の状態チェック。

尿の方は幸いにも異常なしでしたが、

やはりストルバイト尿石症になりやすい体質だということで

引き続き定期的な検査と食生活の徹底は欠かせません。

そして、足の方ですが、元々悪い足は現状維持。

そして、プードルがかかりやすい膝蓋骨脱臼に関しては

やはり両足とも多少ヒザのお皿が緩いようですが、先生には気にするほどではないと言われ、こちらも一安心。

でも、やっぱり高いところから降りたり、ジャンプしたりという行為は今のミントの足にはリスクが高いということだったので、

ソファーに階段を設置しました。

          Step1

ペット用の階段やスロープはそんなに種類が豊富ではなく、

材質やデザイン性に満足するものがなく、なかなか購入できずにいましたが

今回とてもすてきな階段を見つけることができました!

     Step2

ミントのチェックがはじまります。

     Step3

おおっ! どうやらオッケイが出たようです。

     Step4

新しい階段に興味津々。

いままではこの43cmほどあった座面までジャンプして上ったり降りたりし、

ひどいときにはソファーの手すりから(高さ60cm)飛び降りたりしていました。

ダメ! といっても全く言うことを聞きませんでしたが

階段を使った上り下りが、ミントにとってもとての楽だったようで、

ソファーを使うときには、この新しい階段を使ってくれています。

これでホット一安心です。

     Step5

階段のクッションも硬すぎず、柔らかすぎず、心地良いようで…

なぜかここで寛ぐことが多くなりました。

良いことです。

寝なくてもいいと思いますが…  Step6

とにかく、ミントが足のためにもこの階段を使うようになってくれて本当に良かった。

そんなわけで、

ミントが次に好きな緑のマッサージチェアの前にも設置!

     Step

人間がマッサージチェアを使うときには、わざわざよける必要があります。

でも、ミントの足が大事だから…と

ますますミント中心の生活様式になっていくなあ。