杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

収穫祭 -カモミール編-

朝から晴れて蒸し暑かった1日ですが、夕方になると涼やかな風に変わり、ぐっと過ごしやすくなりました。

我が家の小さなハーブガーデンでは毎日のようにワイルドストロベリーが赤い実を付け、いくつかは摘み取り、いくつかは我が家に遊びに来る鳥たちのために残していますが、今日は今年初めて咲いたジャーマンカモミールを収穫するつもりでした。

茎が伸び始めてから花が咲くまであっという間でした。

ポワンとした黄色の花芯のまわりに白い花びらが反ったように開き、夕方の風にゆらゆらと揺れているカモミールを見ていたら、もう少し咲いている様子を見ていたい気持ちになり、今日の収穫は延期となりました。

ジャーマンカモミールは、生のままでも乾燥させてもハーブティーにするには見た目も香りも味も良い花です。

もうしばらくの間、風に揺れるカモミールの花を楽しんでから、収穫する予定です。

L1010267