杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

雷なんて大嫌い?!

今日はギラギラと晴れ、朝から蒸し暑い1日でした。

3時を過ぎた頃から急に空が真っ暗になり、大粒の雨が落ちてきたかと思うと急にどしゃ降りになり、車を運転していても前が見えない状態でした。

空がピカピカと光り、ゴロゴロと遠くで雷の音も聞こえてきました。

犬を飼ったことのある友人達から「犬は雷を怖がるからね」と聞いていたので、家路を急ぎました。

ミントが我が家にやってくるまで、私は犬には色々な鳴き方があることを知りませんでした。

ミントとの生活も早6ヶ月。だいぶミントが何をしたいのか、何を訴えているのかが解るようになってきました。

私の分析によると、甘え鳴き、要求吠え、怖いもの(犬)に対する弱々しい吠え、自分よりも弱いもの(犬や小さな子ども)や不審者に対する威嚇吠えに大雑把に分けられます。

雷を聞いたミントはどんな風に怖がるんだろう、震えたりするのだろうか(ミントは怖いときにはブルブルと震えます)と心配していたのですが、ピカっと稲妻が走ると一瞬動きが止まりますが、雷鳴が響くと空に向かって吠え出しました。威嚇するときと同じ吠え方です。

もう少し弱々しく吠えるのだろうと予想していましたが、私が守ってあげるまでもなく、勇敢に空に向かって吠える様子を見ていたら、拍子抜けしてしまいました。

私も稲妻はキレイだなと思いながら眺めたりしますし、ドーンと雷が鳴っても鳴ってるな、としか思いません。

よく犬はだんだん飼い主に似てくるとは言うけれど、そんなところまで似るのかしら?と笑わずにはいられない夕方のひとときでした。

Thunder

「空に向かって吠えるミント」