杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

オシャレ?それとも??

ミントは女の子だから、オシャレが大好き。

  Mint_2 「別に好きっていうわけじゃないよ」

最近はお耳の短いカットにしているので、

女の子っぽい小物をつけていないと、時折男の子に間違われます。

  Mint_3 「いつも元気いっぱいだもん」

だから、冬はいつでも可愛いお洋服を着たり、

  Mint_4 「ミントはお洋服あんまり好きじゃない」

春・秋はバンダナをつけたりしています。

最近の私のお気に入りはネックレス。

 Ring

家の中ではカラー(首輪)をしていないので、ちょっとしたアクセントになってgood!

遠くから見ると、キラッとしておしゃれな感じ。

 Ring2

でも実は、皮のチョーカー+犬のデザインの鈴なのでした。

  Mint_5 「それって、あんまりオシャレじゃないと思う・・・」

今までは首からぶら~んと下がっているものが気になって、

カミカミし続け、数日と経たないうちに破壊してしまったミントですが、

この犬型鈴はかれこれ3ヶ月は無事にその役目を果たしております。

 Ring3

実は鈴をつけようと思ったのは、3月11日の大地震がきっかけでした。

大きな揺れの中、家の中は落下したもので足の踏み場もなくなり、

揺れ始めの時はミントを抱いていましたが、不気味な音、

大きな横揺れ、ガラスや食器の割れる音などでパニックになったミントは

腕の中から飛び出して行方不明になってしまったのです。

いくらミントの名前を呼んでも返事はなく、

落下した本の下敷きになっているんじゃないかとか、

倒れた家具の下敷きになってしまったんじゃないかとか、

寝室のベットと壁の小さな隙間で震えているミントを見つけるまでは

生きた心地がしませんでした。

この犬型鈴をつけてからは、ミントが歩くたびに小さな可愛らしい音が鳴って

意識しなくても感覚的にあそこにいるな、とか、こっちにきたな、とか、

余震で見失った時にも犬型鈴を頼りにミントの居場所を見つけることができました。

近くで見ると笑っちゃう犬型鈴ですが、

じっと見なければキラッとしていて意外と可愛い。

オシャレと実益を兼ねた、ミントと私たちの大事なアイテムです。

 Mint_6 「ホントはもっとオシャレなのがいいな~」