杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

東北六魂祭

今日・明日と、仙台では「東北六魂祭」が開催されています。

東北6県のお祭りが一堂に会し、6つの祭りの魂で災厄を吹き飛ばすというものらしい。

今日もとても暑い日だったけれど、ミントと一緒にお祭りに参加すべくでかけました。

朝TVで開祭式の様子を見ていたら、ものすごい人!人!人!だったので・・・

ミントはバギーにて参加!

   Fes1

バギー内に保冷剤をどっさり搭載して、いざ出発です。

   Fes3

歩くの大好きなミントは、空いている場所は自分でずんずん歩きます。

   Fes2

最近は毎日のように暑くて昼間のお散歩はお休みしていました。

暗くなってからばかりのお散歩だったので、

久しぶりの明るい時間帯のお散歩はとても楽しそう!

足取りも軽く、小走りでこちらを誘ってきます。

でも、、、暑いので、それはお断り。

いざ、お祭り&パレード会場である定禅寺通りに到着すると

予想以上の人!人!人!

Fes5 Fes4

これではパレードは見られそうにないけど、

お店の前や歩道に飲み物や食べ物のお店が並んだりしていて、

お祭りの気分が一気に湧いてきました。

ちょっとパレードを見るのは無理そうだな・・・と思っていたら、

突然アナウンスがあり「安全が確保できないので、パレードは中止します」とのこと。

周りにいた人たちはみな一様にがっかりとしていました。

もちろん私たちも。仕方のないことなんだろうけれど、

でも、きっとパレードに参加する予定だった方達はもっとがっかりされたことでしょう。

毎年仙台で開催されている七夕祭りや定禅寺ジャズフェスティバルの時以上の

人出でしたので、やむを得ないのかな・・・とも思いましたが。

でも、市民広場では予定どおりライブが開催され、多くのアーティストの歌声が響いていました。

私たちは家に帰ってからテレビで視聴(笑)

ミントはさすがに疲れたようで、ただ今マッサージチェアでおくつろぎ中です。

 Fes

でも、お祭りとっても楽しかった~♪