杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

地震、ふたたび。

途中まで別の記事を書いていたのだけど、急遽変更して・・・

先ほど、久しぶりの大きな地震がありました。

3月11日の大きな地震から5ヶ月ちょっと。

余震も小さくなってきて、ようやく肩の力が抜けてきつつあったところに

震度5弱の余震です。

今日もあのときと同じ金曜日。時間も同じ午後2時台。

あのときと同じように外出先から帰ってきて、パタパタしているときに

グラグラっと来ました。

ミントも久しぶりの大きな地震に慌てふためく。

でも、前回の教訓があるので、ミントに「避難!」と声をかけ、

2人で我が家の中の一番安全な場所へ走って避難。

揺れが収まるまで、おとなしく待つことができました。

幸いにもすぐに揺れは収まったので、テレビで地震の情報収集。

津波も到達したようで、沿岸部が心配です。

ミントが驚いたように、小さな子どもたちもまたあのときの恐怖がよみがえったのではないかと思うと、胸が痛みます。

ミントは地震のあとはずぅーーーっと抱っこ。

   P1050023

しばらくは、またくっついて離れない状態が続きそうです。

 P1050024

もう大きい地震、こないといいね。