杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

ブルーベリー、収穫時機を逸す。

このところずっとしとしと雨で、なかなか庭にいる時間を作らなかったせいで

ブルーベリーの摘み取り時機を逸してしまいました。

今日の朝、雨の合間に何気なくブルーベリーの木を見てみたら

もう既に完熟期を過ぎていました。

がーーーん。

 Bb

熟しすぎて色も濃くなり過ぎているし、表面の皮が若干避けてきつつあります。

思えば1年前の収穫時期には、天気も良かったせいか

庭をうろうろしながら、ミントが自主的に収穫+味見をしていたものです。

今年は5本あるうちの2本しか実がならず、

2本のうちの1本は既に全ての実が無くなっていました。

 Bb1

ガク?の部分だけが残っています。

下に落ちていなかったので、きっと鳥たちが食べたのかもしれません。

去年は私とミントでほとんどを収穫してしまったから、

今年は鳥さんたちにお裾分けということで・・・。

どこかに種を落として、ブルーベリーを増やしてくれることでしょう。

我が家のブルーベリーは、来年に期待です!