杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

お料理教室(June)

今週もお料理教室に行ってきました。

今月のメニューは

【アスパラガスのポタージュ】冷製201206_1

冷たいスープの美味しい季節になってきました。

温かくても美味しそうだけれど、アスパラの香りを楽しめるスープです。

【鶏肉のパン粉焼き】201206_3

ソースを作って、それに一晩つけて、パパパっとパン粉を付けて、オーブンに入れて30分であっという間にできてしまいます。

手がかからなくて、かつ美味しくて、主婦の味方のメニューです。

【ジャガイモの田舎風ソテー】(※上の鶏肉に添えてあるものです)

ジャガイモ大好きなわたしにとって、これはナイスなメニューです。

わたしだったら材料全部まとめて炒めるところですが、一つ一つ炒めて、最後に合わせるというのが、美味しさのコツなのでしょうか。

タマネギの甘さもたまりません。

【人参ドレッシングサラダ】201206_2

人参をたっぷりおろして作ったドレッシングが美味しくて、家族にも好評。

どんな野菜サラダにも使えますね。彩りもとってもキレイなのです。

【なめらかプリン】 201206_4

家でもこんなになめらかなプリンって作れるんですよね。

たくさん作って、たくさん食べたい。でも、食べ過ぎると後が怖いですね。

今までカラメルソースが上手に作れなかったのですけれど、ようやくサラッとしたカラメルソース、マスターしましたv(^-^)v

そのうち、自分で再現したモノを載せられるように、頑張りマース。

今回のお料理でミントが1番好きなのは、何と言っても「鶏肉のパン粉焼き」!

そして、もちろん食べられないので、クゥクゥ大騒ぎです。