杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

泳げる?

今日も朝から暑い仙台。

以前から疑問に思っていたことが一つ。

 ミントって・・・泳げるの?

TVでワンコが泳いでいるのを見るし、関東にはワンコ用のプールを完備した施設もあるようで、基本的にはたいていのワンコは泳げるものなんだろうとは思うのです。

たまには泳げないコもいるのだろうけれど。

近所にはミントの(ワンコの)泳げるプールがあるわけでもなく、子ども用のビニールプールがあるわけでもないので、泳がせたことは一度もなく、ミントが泳げるのかどうかいまだに不明。

でも暑いし、来週までトリミングサロンには行けないので、

良い機会だからお風呂(水風呂)に入れてみよう!というわけで

Let's challenge!!!

そっと足を水につけたら、嫌がって足を猛烈にバタバタ。

     Sw1

でもこの感じでバタバタできるなら、泳げるはず。

水の中に離してみたら、バチャバチャしながら右端から左端まで犬かき?で前進。

そしてすぐにお風呂の縁に手をかけて、脱出を試みる。

     Sw2

もちろん無理です。

家のお風呂はちょっと小さすぎてスイスイ泳ぐというところまではいかないけれど、もう少し広かったら、泳いでいる姿を見ることができたかもしれません。

そして何度か練習すれば、もっと上手に泳げるのではないかな。

泳いだ後は、久しぶりのシャンプー&リンス@home。

以前に比べれば、静かに洗わせてくれるようになりました。

     Sw3

手足がとっても細くて、緊張感漂う作業です。

やはり大変なのはドライヤーで乾かす作業。

手に持って使うタイプのドライヤーでは乾かしながらブラッシングは難しいので、

乾かして、ブラッシングして、乾かして~の繰り返し。

Sw4  → Sw5

仕上がりは完璧とは言い難いけれど、ラベンダーの香り漂うミントに変身です。

暑い夏はシャンプーするのもなかなか楽しい(ミントは多分嫌だろうな)。

さて、

普段のミントはというと、こうしてダイソンの羽なし扇風機の前に陣取って涼んでいるのです。

     Sw