杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

石垣島

台風16号が今まさにやってくる!というニュースを聞きながら、先週末私は友人3人と石垣島へとでかけました。

それまでずっと天気の良かった沖縄。

出発3日前に台風のニュースを聞いて、これはダメかな・・・もしかしたら帰ってこれないかも・・・(ニヤリ)・・・と思いつつ出発。

14日(金)はまだ日本のずっと南方にあったので、那覇空港も石垣空港も問題なく離着陸できましたが、何とかならないかなという希望もむなしく、石垣空港の掲示板には台風のため、私たちが石垣島から那覇へ移動する16日(日)は那覇空港の離発着便全て欠航との内容がありました。

急遽16日の那覇泊をキャンセルし、石垣島延泊の手続きと飛行機の便変更など旅行会社の方の尽力もあって、無事手続きが完了。

石垣島はこんなに良い天気。

         Img_2618

バンナ岳展望台から見える景色です。

360度目の前に広がる水平線を眺めていると、地球って丸いんだなと実感します。

2日目の空は青空。でも離島ツアーは全て欠航。でも午前中だけ運行しているという竹富島行きの船に飛び乗り、駆け足で竹富島観光をすることができました。

本当は由布島で乗るはずだった水牛車ですが、乗り心地も中です。

              Img_2630
私たちを乗せてくれたユウタ、3才。男の子だけど、可愛らしく花を角につけています。

あまりにも可愛いユウタが忘れられず、ホテルに1頭だけ残っていた水牛の置物を思わず買ってしまいました(笑)。

   ちびユウタ→→ Pp1080125
勝手にユウタと名付けて、旅行中私たちを癒してくれました~!

その日のランチは、夏川りみさんのお母さまのお店で、八重山そばいただきました。

          Img_2653

2年前に沖縄本島で沖縄そばをいただきましたが、地域が違うと中身や麺も違うのですね。知りませんでした。とっても美味しくいただきました。

ランチタイムも過ぎていたのでお客様もみな帰り、私たち4人だけだったので、お母さまと一緒に写真を撮っていただきました。

15日の夕方~夜にかけて石垣島の東沖を台風16号が通過していき、風と波の高さは台風を思わせるものでしたが、ほとんど雨に降られることなく(降ったときには土砂降りでしたが、すぐに止みました)台風をやりすごしました。

部屋からの景色Img_2662
さすがに16日も高波のせいで離島へ行くことはできず、またまた島内観光。

 

玉取崎展望台から見る風景はすぐそこに台風が来ているとは思えないほどのすばらしさ。

        Img_2679

この頃那覇では大きな被害が出ていたのですよね・・・。

最終日の17日は那覇空港も通常通り運航しているとのことで、予定どおり仙台へ帰ってくることができました。 

海に入れなかったのはとても残念でしたが、それでも砂浜で夏の海を満喫してきました。 

        Img_2697

今回の旅行で、沖縄の離島の良さを改めて知ることができました。機会があったら、他の島にも行ってみたいな。

ミントはというと、おりこうさんにお留守番をしていてくれたようですよ。