杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

中松屋の「栗しぼり」

盛岡のお土産というと冷麺、わんこそば、南部せんべいなどが一般的ですが、

わたしの一番好きなお土産は、中松屋の「栗しぼり」。

 中松屋 栗しぼり  Kuri

栗の実とお砂糖だけでできた和菓子です。

口に入れると栗の味がじんわりと広がり、口当たりもなめらかで、

日本茶にとっても合います。

以前食べて以来、盛岡に行ったときには必ず買い求めるお菓子です。

今回も盛岡出張へ向かう夫へ中松屋の「栗しぼり」をリクエスト!

お湯を沸かしている間のほんのちょっとの時間、テーブルの上に置いておくと

テーブルの向こうから熱い視線。。。

  におう・・・ Kuri2

まだ封も切っていないのに、栗の香りを察知した模様です。

  あれだ、おいしそう・・・  Kuri3

ミントは自分ももらえると思ってウキウキ気分。

きちんとオスワリして待っていますが、お砂糖入りだからもちろんNG!

栗の形になっている一口サイズ。 ミントには悪いけど、

美味しくいただきました。 Kuri4

次に食べられるのはいつかな。

そう頻繁に食べられない分、食べたときの喜びもひとしおです。

盛岡にお立ち寄りの際は是非ご賞味くださいませ^^。