杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

アップルパイ

私はあまりアップルパイが好きではない。

むしろ、嫌いといっていい。

シナモンも嫌い。 甘く煮た果物も嫌い。

だから、アップルパイなんて、とうてい好きにはなれない食べ物なのだ。

それなのに…

昨日までの凍えるような寒い生活から解放された喜びと

テニスの後でちょっと甘いものが食べたいなとという欲求にかられ、

レッスン後スクールの近所にあるケーキ屋さん「アトリエ・ウフ」へ。

そこで目についたのが、紅玉りんごで作ったアップルパイ。 期間限定とある。

          P1020867

なぜか分からないけど、薄くスライスされたリンゴとパリッと焼かれた生地がとても美味しそうで、

つい買ってしまったのだ。

夕食後、夫に「今日なぜかアップルパイ買っちゃった。」というと、「え?!」という顔をした夫。

「実は昨日の夜、アップルパイが食べたいと思ったんだ。」という。

なんでも、昨夜寝る前に読んでいた小説にアップルパイが出てきて、無性にアップルパイが食べたいなと思ったのだそうだ。

もちろん私はそんなことは全く知らずに、ぐうぐう寝ていた。

昨日に限らず、こういう偶然がよくある。

きっとどこの夫婦にもあるのだろうけど、こういう小さな偶然ってとってもほほえましくて、ちょっとした喜びを感じる。

一緒に紅茶を飲みながら食べた生涯2度目のアップルパイは、とっても美味しかった。

     P1020868  冬季限定デス。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

     パティスリー&トゥレトゥール アトリエ・ウフ

       〒981ー8003

       仙台市泉区南光台5-9-1
         tel ・fax 022-274-1808