杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

監視中

今日は朝から年末清掃の業者さんが入っていたので、おうちの中でもミントはリードにつながれていました。

リードでつないでいないと、誰彼かまわず突進して作業のジャマをしてしまうのです。

リード装着は可哀想だけれど、使っていない部屋に一人ポツンと置いておくのはもっと可哀想なので、今日一日は我慢してもらいます。

午前中は作業の終わった部屋に移動して、お散歩代わりのボール遊び。激しいバージョン。

ミントもわたしも少々疲れて、お昼休みにちょっと仮眠。

午後になると、毎週金曜日の午後に我が家に遊びに来る父の膝の上に座って、作業の監視中。

     Clean1

            「よろしくおねがいしますよ」的な顔。

わたしが視界を遮っても、視線を作業している人から外すことなく、瞬きもほとんどせず、凝視。

しばらくして慣れてくると、椅子の下に移動して再び監視。

      Clean2

          「ふむふむ、よくやっていますね。」的な顔

ミントの監視の甲斐があったかなかったかは定かではありませんが、無事夕方に作業も終わり、後から合流した母とも遊び、夜ご飯を食べた後はバタンキュー。

      Clean3

                「今日は疲れました。」の図

年の瀬も迫ってきて何かと慌ただしい毎日ですが、一つずつToDoリストを消してゆく毎日です。

明日はオフだよ~!