杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

タバサ

先週、友人Mの新しい家族の一員となった、黒のスムースコートチワワが、タバサです。

 「タバサです」 Tabasa1

まだ生後6ヶ月のパピー。

わたしと友人Kはタバサと初めてのご対面です。

まだワクチン接種が済んでいないので、ミントは残念ながら対面できず。

今日はおうちでお留守番。

まだ体重は1.5kgだそうですが、とっても小さい。

見た目はミントの半分くらい。顔も小さい。

初めての人との対面に緊張したのか、床の上に下ろすと、カメラの連写機能も意味をなさないほどの素早さで、走り去るタバサ。

 run away!!Tabasa2

ベットに駆け込み、動かず。

 まるでぬいぐるみ。Tabasa3

耳は垂れ下がり、シッポはお腹の真ん中あたりまで巻き込む程のビビリ様。

慣れてタバサのほうから近寄ってくるまでは我慢です。

そのうち近寄ってくるかな~と、3人でお昼ご飯を食べ始めても来る気配なし。

これがミントなら、食べ物のニオイにつられて駆け寄ってくるところですが・・・。

それでも数時間経過した頃、壁の向こうからタバサがチラリとこちらの様子を覗き始める。

そしてママ(友人M)の元へやってきて、その後は私たちの周りを怖々とウロウロ。

気がつけば、わたしのニオイを嗅ぎ、足の上によじ登ってきてくれました。

  「改めまして、タバサです」Tabasa4

気がつけばお耳もピーン。Tabasa5

慣れてくれるまで時間はかかったけれど、小さな足で踏ん張る様子はとっても可愛い~!

そのうち、友人Kの膝の上で、

  ウトウト。 Tabasa6

ミントとタバサを対面させたら、どうなるんだろう???

パピーは好奇心旺盛で物怖じせずにグイグイくるワンコが多いので、ミントはいつもペットショップで会う子犬にはタジタジ。

でも、タバサは大人しいから、つかず離れずの距離でいられるでしょうか?

ミントがガウガウ威嚇しないか、それだけが心配です。

タバサ~、また遊びに行くよ!

家に帰って駆け寄ってくるミントの大きいこと!!

 おかえり~ Big