杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

初めての料理教室

わたしの料理は自己流で、母に教わったレシピとお嫁に来たときに買った1冊の料理本だけを頼りに約9年を過ごしてきました。

結婚を機に料理教室に通おうかなと考えたこともありましたが、行動するまでに至らず、結局今まで一度も料理教室に通ったことがなかったのです。

そんな中、友人が通っているお料理教室に参加させていただくことになり、本日初料理教室デビューとなりました。

先生がお料理しているのを見ながら、レシピをメモして、出来上がったお料理をみんなでいただく、という形式です。

本日のメニューは、

 シーフードジュレ寄せ(右)、かぶのブランマンジェ(左)

      Cook1

 ほうれん草のポタージュ

 Cook2

 スモークサーモンとチーズのサラダ~ヨーグルトドレッシング添え~

 Cook3

 ローストチキン

 Cook4

 パン

 Cook5

 抹茶マフィン

 Cook6

お店でいただくようなとっても美味しいお料理で、間近で作る様子を見られたのはとっても勉強になりました。

先生はとっても手早く作られていましたが、これだけの料理をわたしが作ったら一体どのくらい時間がかかるでしょうか・・・?

夫にレシピと写真を見せたら、食べたい~!と強い要望があったので、近々作ってみたいと思います。忘れないうちに。

どれも美味しかった中で衝撃を受けたのは、ローストチキンとサラダのヨーグルトドレッシング。

これはすぐにでも作ってみて、自分のものにできたらいいなと思っています。

マンネリ化していた我が家の食卓にも新しい光りが射し込む予感です。