杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

今夜は十五夜

午前中は曇り空で、せっかくの月が見られないのかと思っていましたが、午後になり青空が見え始め、夜にはきれいな満月を見ることができました。

Moon1 とてもきれいな満月。

ミントと満月を撮ってみようと思いましたが、あまりにも距離が違いすぎて、ミントにピントを合わせると月がボーッと火の玉のようになり、月にピントを合わせると、まるでミントは幽霊犬です。

Moon2 ミント「うらめしや~」

今夜のために準備していたお月見だんご。

(本当はみたらし団子とずんだ団子。)

Moon3

ミントはもう食べたくて仕方ありません。お団子に照準を合わせ、ピクリとも動きません。名前を呼んでも、目の前をウロウロしても、チラリともこちらを見ようとせず、フセの姿勢を保ちながら、いつ「ヨシ」の声が掛かってもいいように身構えています。

待ちきれず食べてしまうのかと思ったけれど、「ヨシ」と言われるまで食べないのには感心しました。

Moon4_2  ミント「ねえ、まだ?」

でも、ミントは人間用のお団子は食べられないので、残念ながら撤収。

かわりに犬用のボーロをお月見団子がわりにして、みんなで一緒に月を愛でながらおいしくいただきました。

Moon5 ミント「これは食べれるね!」

今夜は、夕食に出かけたお店で友人夫婦と偶然会ったり、地元球団の楽天イーグルスが初のクライマックスシリーズ出場を決めたりと、楽しい出来事や嬉しいニュースが満載の、ほのぼのとした夜を過ごしています。